旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

長袖シャツ袖詰め

2020-09-13 14:14:57 | 旅籠DIYビフォーアフター

さあ、ミシンもだいぶ慣れてきましたかな。

今日は、シャツ袖直しです。

細身で腕も短く、どんな長袖を着ても袖が長い。

このシャツはまだ短いほうであるが、それでもこんな感じに長い。

折り返して着ても、袖口がなんだかすっきりしないですよね。

なので、ミシンの練習を兼ねてお直しです。

 

ビクトリノックスで解いていきます。

この一番小さなクラシックを一本持っていると便利ですね。

 

あっという間に解体完了です。

 

35mmほど詰めましょう。

 

縫いしろを残して裁断です。

 

ミシンかけするところを線を引いて。

裏返して縫い合わせます。左右違えないようにね。

 

袖タックの部分も慎重に縫います。

 

無心に集中。

我ながら良くできましたかな。

糸は水色がなかったので、グレー系ポリエステル80#ですが、全く気にならないね。

 

きれいにできました

気分もスッキリですかな



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。