Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

6月06日(木)のつぶやき:麻生「年金だけでは暮らせないから2000万貯めておけ」。戦闘機、ミサイルを爆買いし、空母をつくる金はあっても、国民に払う年金は無いってよ!!この国を滅ぼすのか!!

2019年06月07日 09時56分10秒 | 日記

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」(147):戦没者追悼式。コピペ首相だが、「自由」と「民主主義」がスッポリ消える(2014年08月15日~21日 Twitter投稿)
blog.goo.ne.jp/classicfan51/e
posted at 16:01:04

 

@ozawa_jimusho

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho

金融庁が「年金はあてにならないので資産運用で老後資金2千万円を」と言い出した。100年安心の年金制度はどこへ?ゼロ金利の長期化に加え年金や日銀資金で底上げされた株もいつ暴落するかわからない。賃金もどんどん下がる。一体何をどうすればよいというのか?国民をバカにするのもいい加減にすべき。
retweeted at 21:20:11

 

@Beriozka1917

異邦人@Beriozka1917

そもそも麻生太郎が未だ財務大臣の地位にあるという現実がおかしい。自身の在職中に公文書改竄という戦後最悪の国家犯罪を引き起こし、職員一人の生命が失われたというのに、責任も取らずにのうのうと居座って、必死に税や社会保険料を払っている市民に年金で自助努力を求める傲慢さ。盗人猛々しい。
retweeted at 21:20:19

 

@kikko_no_blog

きっこ@kikko_no_blog

年金の原資が足りなくなって国民に約束通りに配布できなくなったのは、今の安倍政権が株への投資枠を2倍にしてギャンブル色の強い運営を始めたことが最大の原因。それなのに「老後の生活は自分たちで何とかしろ」とは言語道断!これが民間だったら完全に「投資詐欺」だろが!
retweeted at 21:20:31

 

@syouwaoyaji

昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】@syouwaoyaji

金融庁「年金下がるから資産運用」報告書批判に、麻生太郎大臣が開き直って国民に説教!!

でも自分が貰う議員年金の金額は…
lite-ra.com/2019/06/post-4
retweeted at 21:20:44

 

@ianoianoianoo

iano@ianoianoianoo

いや本当おかしいのはさ、年金もらえないのに何で私達は年金払っているの?これは税金か何かなの?そして、もっとおかしいのはさ、何でみんな怒らないの?何でもらえない年金払っているのに無関心なの?
retweeted at 21:21:27

 

@GUQbJgN6eyvGep1

みるくねこ(アザミ嬢のララバイ)@GUQbJgN6eyvGep1

報道ステ、ただ今年金の話をしている。
夫婦二人で2000万円を貯めておいてくれ、年金だけでは足りない。
じゃあ、どうしてそんな事態になった?
無駄な物を爆買いして、海外にお金をばら蒔いた結果だろ?!(怒)
退職金も充てにならない。
給料も上がる見込みはない。
なのに税金と物価は上がる。
retweeted at 21:21:37

 

@KazuhiroSoda

想田和弘@KazuhiroSoda

日本の世帯の31%が貯蓄ゼロだってこと、麻生太郎は知らないんだろうか。どうやって2000万の「資産形成」とやらをするんだよ。誰もがあんたみたいに親がリッチなわけじゃねえんだよ。ちなみに貯蓄ゼロ世帯は87年には3%だった。この30年で激増してるんだよ。お前らがやった政治のせいじゃねえか。 twitter.com/yohei_tsushima
retweeted at 21:22:09

 

@SamejimaH

鮫島浩@SamejimaH

超リッチな家庭に生まれた世襲の総理や副総理に格差是正の意思はない。安倍政権が目指すのは「特権階級が支配した戦前社会への復古」だ。彼らの人権意識の低さをみると日本を敗戦に導いた岸信介ら特権階級の戦争責任を曖昧にし戦後の公職復帰を許したのは日本史の大汚点だったとつくづく思う。 twitter.com/KazuhiroSoda/s
retweeted at 21:22:25

 

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

40歳で貯金ゼロの人が65歳までに2000万貯めるには、毎月6万以上、貯蓄に回さないといけない。凄い消費抑制効果あったんじゃないかね、あのメッセージは。
retweeted at 21:22:47

 

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

自分の老後の自衛策として、毎月6万円貯蓄に回さなきゃいけないとなると、子育てなんて出来ないよな〜。少子化加速効果も抜群だったね。
retweeted at 21:22:51

 

@futaro08689983

fu-taro@futaro08689983

年金破綻させた連中から、なんで「2000万円は貯めとけよ」と上から目線で言われなくちゃいけないのか?
本来なら、政権による謝罪の土下座が必要なくらいだ。
いや、
回収できる見込みのない株価操作につぎ込んだわけだから、
これはもう明らかに確信犯だよ。
謝罪なんかよりも「逮捕」が妥当だね。
retweeted at 21:22:58

 

@iwakamiyasumi

岩上安身@iwakamiyasumi

この資産形成を考えろ、というのは、年金あてにするな、消費するな、でも単なる貯蓄ではなく投資しろ。投資信託を買え。うまくすると資産はぐっと増える。でも手を出した奴の半数以上は元本割れ。つまり手元の金をすっている。そこは自己責任で。というのが、今回の金融庁の発表。IWJの記事で確認を。 twitter.com/shuheikanaiwa/
retweeted at 21:23:30

 

@syouwaoyaji

昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】@syouwaoyaji

戦闘機、ミサイルを爆買いし、空母をつくる金はあっても、国民に払う年金は無いってよ!!

安倍はいったい何をしたいんだ!!

この国を滅ぼすのか!!

政府、在職老齢年金の廃止検討 骨太方針に明記へ、就労促進狙い
this.kiji.is/50861859708140
retweeted at 21:23:49

 

@KazuhiroSoda

想田和弘@KazuhiroSoda

しかしまあ、年金足りなくなるから2000万くらい貯めとけよって偉そうに言い放っちゃう奴が財務大臣兼副首相やってる政権の支持率が6割近いってんだから、つくづくオメデタイ国だよ。どうにもならないよね。
retweeted at 21:25:20

 

@Beriozka1917

異邦人@Beriozka1917

一次政権の時に「最後の一人まで年金を支払う」「1年で解決する」と豪語した年金記録問題を、二次政権になって早々に投げ出し、言うに事欠いて「年金は十分に払えないから2000万円積み立てろ」などと、信じられない方針を打ち出した政権のトップである安倍首相が、在職期間歴代3位とは実に末世的だ。
retweeted at 21:25:35

 

@product1954

盛田隆二@product1954

麻生「年金だけでは暮らせないから2000万貯めておけ」
これで安倍首相は「消費税増税の再延期」で衆参ダブル戦の賭けに出られなくなった。2000万貯めておけのインパクトは大きく、いくら増税を延期しても、国民の消費意欲はますます減退するからだ。自助のために年金支払いを拒否する者も増えるだろう pic.twitter.com/MvBZ3du2ep
retweeted at 21:26:03

 

@aokiaoki1111

青木美希@aokiaoki1111

「年金で暮らせない。まず謝れよ」立憲・辻元清美氏 a.msn.com/01/ja-jp/AACqY
retweeted at 21:26:11

 

@AmboTakashi2

安保 隆II@AmboTakashi2

ついに大規模な年金返せデモが起こされる ameblo.jp/don1110/entry-
retweeted at 21:27:18

 

@usami_masaki

うさみ正記@usami_masaki

リスクが伴う運用には制約があって当然。
反対を押し切り、運用範囲を広げて大きなリスクを取った末に「年金払えません」では済まされない。

そもそも何のためのリスク拡大だったんだ?

責任取らず、権限行使だけなんて事は許さない。

一体この政権は、政治の役割、任務を何だと思っている? twitter.com/kininaru201411
retweeted at 21:27:55

 

@wanpakutenshi

但馬問屋@wanpakutenshi

#Nスタ
“人生100年 老後貯蓄2000万円”

野党も憤慨❗️

辻元議員
「根拠もなくいきなり国民に2000万円の貯金をしろ。そんなこと言う国、聞いたことない」

…まったくだ❗️

なお、5年に1度の年金の見通し。現在その時期にきているが、『作業中』として公表時期を示さず。

→これも選挙の後か…❓😩 pic.twitter.com/vVRz77ZI6v

retweeted at 21:28:51

 

@wanpakutenshi

但馬問屋@wanpakutenshi

#Nスタ
“人生100年 老後貯蓄2000万円を”

提言に関わったメンバーは、
『投資会社の社長』
『アナリスト』など。

森永卓郎氏『本来、年金や老後について話し合うようなメンバー構成ではない』

メンバーに投資会社の社長はマズいだろうし、国民に自己責任の運用を進めちゃダメだろ。 pic.twitter.com/4Q2CHAZ4fX
retweeted at 21:29:01

 

@I_hate_camp

?インドア派キャンパー ?ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ?@I_hate_camp

「ついこの間まで100年安心な年金と言っていたのに、今さら何をいってるんですかね?」 pic.twitter.com/fKd8EjPGaD
retweeted at 21:30:17

 

@SiamCat3

Siam Cat_036@SiamCat3

今後は公的年金は期待しないで自助で宜しくね❤️という政府の棄民政策を批判するどころか老後資金を蓄える目から鱗の裏技を得々と解説してくれるメディア。誰も責任を取らぬ行政の大失策を国民の努力で何とかせよとは第二次大戦で物資の補給もされずに前線に送られて全滅した日本兵を想起させます。 pic.twitter.com/JWr5VzA1rk
retweeted at 21:30:51

 

@nony

nony@nony

「年金は当てにするな。でも戦闘機は買うよ」by政府

「公助の限界」なのに戦闘機1.4兆円分購入はトランプに約束。さすがにおかしくない? hbol.jp/193802
retweeted at 21:31:06

 

@kemuchiman

大下賢一郎@kemuchiman

年金破綻しました、2000万円貯めとけ、となっても安倍内閣支持率約6割、心底おめでたい国だよ。バカがバカを支持するバカの国。
retweeted at 21:31:13

 

@litera_web

litera@litera_web

金融庁「年金下がるから資産運用」報告書批判に、麻生太郎大臣が開き直って国民に説教! でも自分が貰う議員年金の金額は… lite-ra.com/2019/06/post-4
retweeted at 21:32:11

 

@hiranok

平野啓一郎@hiranok

「安倍政権では生きていけない」というのを、野党は選挙で強く訴えるべき。勿論、「どうすれば生きられるのか」という具体案も。 twitter.com/norinotes/stat
retweeted at 21:38:34

 

@Beriozka1917

異邦人@Beriozka1917

何度も言うように市民に自助を求めるような政治家は必要ないんですよ。だったら、きちんと累進課税の徹底によって安定財源を確保し、社会保障の充実を訴えている共闘野党と「れいわ新選組」に政権を譲るべきです。所得は20年前より低いのに資本家にも国家にも搾取されて市民はもう我慢の限界です。
retweeted at 21:38:56


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。