Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」(63):野田政権、原子力規制委員長に田中俊一氏(原子力村の元中心人物)を内定(2012年07月22日~25日 Twitter投稿分から抜粋)

2018年09月17日 10時01分19秒 | ジャーナリズム

 本連載ブログのタイトル「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」は、小塚かおる著「小沢一郎の権力論-焦るな。おごる安倍政権を国民は許さない。」朝日新書、2017.12.30

から、小沢一郎氏の発言を引用したものです

2012年07月22日(日)14 tweetssource

@nobuogohara

郷原信郎@nobuogohara

朝日社説【新検事総長―後戻りさせぬ覚悟を】bit.ly/NH3guN 新検事総長就任への御祝儀かもしれないが、虚偽報告書作成等の陸山会事件不祥事への対応で「正義」を失った検察に大甘の社説。後戻りも何も、総長リレーで引き継いだバトンが腐っているのだからどうにもならない
Retweeted by classicfan51
retweeted at 13:10:43

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

放射線量を低く見せる偽装工作について: 1.線量計を鉛板でカバーした被曝偽装が判明-> www.asahi.com/national/updat 2.フジテレビとくダネでの福島県内モニタリングポスト周りの除染 3.「ひたちなか市堀口」も不思議な挙動-> twitvideo.jp/05M4e
posted at 14:56:55

@maido_osaka

imanishi@maido_osaka

原発作業のインチキ話は取材していると山盛り、これも氷山の一角。けど、書くにはハードルが高くて大変。実名でかけるところまでやった朝日新聞の記者はえらい、素晴らしい。 #wasahi 鉛板、原発構内に投棄させる被曝隠し問題 t.asahi.com/7adv
Retweeted by classicfan51
retweeted at 16:37:04

@olivenews

The daily olivenews@olivenews

鉛カバー問題を調査したところ殆どの大新聞、大テレビが報じていました。この報道がワッと出るのは、鉄板敷き付除染MPがばれてしまい、「除染成功」を報じたことへの方向変更を皆でする意図です。しかも東電の下請けなので、役所も立ち入り検査。実に作為的な話です。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 16:52:41

 

2012年07月23日(月)12 tweetssource

@tsuda

津田大介@tsuda

本当に最低最悪の醜悪な文章でこれを匿名で書いてメディアとしてどうなの?って思うけど、ある意味こういう反応引き出せた坂本さんの勝利、かもね。 / “【産経抄】7月21日 - MSN産経ニュース” htn.to/PmUix8
Retweeted by classicfan51
retweeted at 05:37:38

@masaru_kaneko

金子勝@masaru_kaneko

オスプレイが岩国に陸揚げされた。森本防衛相は配備計画に変更なしを表明してます。保安院の言うがまま原発を再稼働したのと同じ。事故が頻発しているのに、安全性も確認せず、米軍が言うがまま。国民の命と財産を守れない国は、国家の体をなしていません。
goo.gl/QNcrb
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:43:00

@minorucchu

ジャーナリスト 田中稔@minorucchu

【同意人事】政府は原子力規制委員会委員長に田中俊一を内定。田中氏は原子力村の元中心人物。住民の帰還基準値を20ミリシーベルトと主張したとして、委員長には相応しくないという声が、与党内からも。オイオイだね。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 18:22:47

@crusing21

Yamashita_y@crusing21

拡散 RT @sasa_oj: @crusing21 Civil Opinions Blog『一市民が斬る!!』で7/23サンデー毎日は衝撃記事再び!「小沢検審 イカサマ隠蔽の決定的証拠」こんなことは許されない!『MAX超拡散願』civilopinions.main.jp/2012/07/723.html
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:58:26

 

2012年07月24日(火)15 tweetssource

@nasukoB

なすこ@nasukoB

森田実:ジャーナリズムは政治権力の監視と批判が基本的な役割だと思って生きてきた。ある時期までは、その建前が通った。今では「何を青いこと言ってるんだ、政治権力に協力して何が悪い」という論理になっている。これがマスメディアの頽廃の原因
Retweeted by classicfan51
retweeted at 07:33:21

@nasukoB

なすこ@nasukoB

森田実:大新聞社と大テレビ局の資本は分離しなければいけない。同じ価値観、同じ報道姿勢を持つ同じ人間が大マスメディアを握っている。ただ、それだけなら各社別の競争が成り立つが、記者クラブの存在で各社の相互批判を止めている。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 07:33:33

@tokunagamichio

徳永みちお@tokunagamichio

官房機密費も餌だった(笑)ですね!RT” @nasukoB 森田実:今の記者クラブの記者はエサを食べて大きくなっているニワトリ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 07:52:30

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

森田実氏記者会見「記者クラブ問題とメディアの在り方」YouTube視聴なう: 在京マスメディアの劣化の実体が自らの体験を基に生々しく語られている。被災県の復興を一番妨害しているのは知事・県庁。会計検査院がうるさいから何も出来ない。<-政治の仕組みを変えなければ日本は変われない!
posted at 09:45:17

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

戦後史の正体」:動画是非見て下さい。何故今戦後史を問い直すか。もう対米追随をやめ真剣に自主を考える時に来ているのでないか。12分間の動画、孫崎享『戦後史の正体』を語る(bit.ly/QguFad)。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 18:17:40

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

簡潔明快な説明! 脱原発を突破口に主権在民の自立国家を目指さなくてはならない!RT @magosaki_ukeru :「戦後史の正体」:動画是非見て下さい。何故今戦後史を問い直すか。もう対米追随をやめ真剣に自主を考える時に来ているのでないか。12分間の動画、孫崎享『戦後史の正体』
posted at 18:17:48

@rendaico

れんだいこ@rendaico

ワシントンに超迎合すれば名宰相の評価が与えられる。その為には国富の天文学的なお供えが必要となる。これを意に介さぬのが、中曽根、小泉、野田の所以たるところ。恥と云う観念そのものがない。しかしワシントンの云うことはその通りと報道するマスコミもマスコミで似合いと云うか同罪と云うべきか。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 19:39:25

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

反原発派候補・飯田氏の勝利で脱原発に弾みを!明治維新を成し遂げた山口県人の意地を見せつけて欲しい。RT @wsjjapan :【Japan Real Time】フクシマウォッチ:山口知事選、世論調査で反原発派候補が健闘 on.wsj.com/OkyAxi
posted at 20:25:37

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

時事通信「10都県で過去11年の最大値=ストロンチウム90の降下量-測定結果公表・文科省」: やはり東北・関東の広範囲にストロンチウム90は降下していた。しかし、最も多い茨城県の場合でもセシウム合計の一万分の一程度で不幸中の幸いだった。 www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&
posted at 22:22:06

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

NHK・NewsWeb「炉圧下げるたび 放射性物質外に」: NHKスペシャル「メルトダウン連鎖の真相」でもそうだったが、NHKはなぜ3月21~22日に関東地方を襲ったセシウム汚染に触れないのか-> twitvideo.jp/05G1n www3.nhk.or.jp/news/html/2012
posted at 22:46:10

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

本・反響;ぽよっ:「孫崎さんの主張は非常に面白いが、期待する政治家が小沢一郎・鳩山由紀夫等である点が、支援が広がらない理由でしょう」じゃー、誰にしましょうか。脱原発、脱従米、脱TPPとやっていくと、有力政治家、ほとんどいないんです。私だけの悩みでなくて国民大多数と思いますが。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:55:38

 

2012年07月25日(水)16 tweetssource

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

権力監視機能を放棄した在京マスメディアの中にあって、唯一、存在感を発揮している東京新聞! RT @udonenogure1 :東京新聞:反原発抗議行動に考える 人々の声が政治を変える:社説・コラム(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/column
posted at 08:48:43

@masaru_kaneko

金子勝@masaru_kaneko

政府調査委員会の最終報告に対して耐震安全性への分析や対策が不十分であるとの批判が出ています。東京新聞は冷却水タンクの配管などの問題を指摘。また2号機のベントがうまくいかず、また最大の放射性物質を出した原因究明が必要と指摘しています。
goo.gl/m0Vjv
Retweeted by classicfan51
retweeted at 08:57:00

@masaru_kaneko

金子勝@masaru_kaneko

昨日の記者会見で述べたように、文科省傘下の日本原子力研究開発機構と経産省傘下の原子力安全・保安院など、約5000人の原発官僚が6000億円もの原子力予算を使う。田中俊一氏は原子力機構の村長の一人です。原発推進側の人間が規制側につく人
Retweeted by classicfan51
retweeted at 08:58:15

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

東京新聞7月25日「規制委員長 田中氏起用撤回を 脱原発派議員」: 野田政権はどこまで国民を愚弄するのか! 国民の生命軽視の政府人事案撤回を求める(怒)-> www.tokyo-np.co.jp/article/politi / 田中俊一氏の「もうひとつの顔」-> www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho
posted at 09:15:18

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

森ゆうこ議員の予算委員会視聴なう: 31兆円余の対外的資金コミット力がありながら財政破綻の詭弁! 捏造報告書の不起訴処分は看破できない検察犯罪だ!RT @noriyuki19100 :参議院 予算委員会 森ゆうこ(2012/07/24): youtu.be/Sh2c7hcwWW8
posted at 15:33:35

@aratakyo

新 恭@aratakyo

永田町異聞を更新しました。『原発と電気をすり替えて坂本龍一を批判した「産経抄」』ameblo.jp/aratakyo/
Retweeted by classicfan51
retweeted at 17:35:24

<追加 転載 2018年9月17日>
https://ameblo.jp/aratakyo/entry-11310800821.html

2012年07月24日(火)

原発と電気をすり替えて坂本龍一を批判した「産経抄」

長年、石井英夫氏の味のある筆で読ませてくれた「産経抄」も、その降板後のここ8年ほど、執筆者に恵まれないようで、とくに昨今は薄っぺらい記事が多い。

7月21日の「産経抄」などはその典型だろう。論理もへったくれもなく、ただただ原発再稼働反対デモに参加した坂本龍一氏への憎悪をぶちまけて、一面コラムの品格などどうでもいいといった風情である。

ニューヨークの高級マンションに住む「いまどきのおしゃれな文化人」というていどの坂本龍一観をもっているらしい「産経抄」の筆者は、16日の反原発集会における坂本の演説についてこう書いた。

彼は、「たかが電気のために、この美しい日本の未来である子供の命を危険にさらすべきではない」とのたまった。確かに、たかが電気である。命には代えられない、と思わずうなずきたくなる甘いささやきではあるが、「たかが電気」がどれだけ多くの命を救ってきたことか。▼東日本大震災でも17年前の阪神大震災でも真っ暗だった被災地に明かりが蘇(よみがえ)ったとき、どれだけの人々が感涙にむせんだことか。大震災直後の昨年春、たかが数時間の計画停電で、病院に影響が及び、どれだけの病人が困ったかを坂本教授は知らないのだろう。

坂本が「たかが電気のために」と言ったかどうか筆者は知らないが、かりにそうだとして、彼がこの言葉にこめた意味をかみしめたとき、すり替えの論理をそのあとに続ける気になる人は、よほど詭弁好きといえよう。

坂本は原発再稼働反対のデモに参加したのである。だから「たかが電気のために」は次のように解釈しなければならない。

「電気は原発でなくともつくることができる。原発が再稼働しなければといって停電の不安をあおらなくとも、ほかの電力供給や節電努力でなんとでもなるだろう。たかが、それだけのことだ。子供の命を危険にさらしてまで原発を動かすべきではない」

大震災の被災地に明りが蘇って人々が感涙にむせんだのは、原発が必要かどうかとは関係がない。原子力なしに発電していこうという人々の思いが、あの官邸前デモに結集したのだ。

産経抄は、坂本のこととおぼしき「架空の」文化人について、こうも書いた。

若いときに電気をふんだんに使ったコンサートをやって人気者になり、ニューヨークの高級マンションに住む。もちろん税金は大好きな米国に払って日本には払わない。▼菜食主義を一度は試し、電気自動車のコマーシャルに出る。還暦を過ぎれば流行の「反原発デモ」の先頭に立って、アジ演説をぶって拍手喝采される。目立ちたいのは文化人の業だが、もう少し本業に専念しては、と望むのは古くからのファンのないものねだりだ。

これも皮相な人物観といえる。坂本が本業をおろそかにしているとは思わない。

作曲、編曲、演奏など多彩な音楽活動はいうまでもないが、テレビ番組でも、NHKのEテレでやっていた「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」は音楽の素晴らしさを若者に伝える非常にユニークな内容だった。

おしゃれな文化人が目立ちたいため反原発デモの先頭に立って演説したという、実に近視眼的なものの見方から、反原発運動を叩きたい産経の社論とともに、執筆者自身の文化度の低さが浮かび上がってくる。

  新 恭  (ツイッターアカウント:aratakyo)

<転載はここまでです>

----------------------------------------------------------------

 

@kunivoice

谷岡郁子@kunivoice

今日の予算委員会に、森ゆうこさんが質問の参考人に国会事故調査委員会委員を呼ぼうとしましたが、またもや自民党の反対で実現せず。この事実を広げることにご協力ください。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 17:46:46

@kunivoice

谷岡郁子@kunivoice

木曜日の環境委で、みどりの風初質問です。事故長報告等が中心テーマの委員会ですが、またもや黒川国会事故調委員長らは参考人として呼べず。理事懇で今回は自民と民主も反対だそうです。他の党からは異論続出も押し切られ。情けない。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 17:49:18

@AmboTakashi

安保 隆@AmboTakashi

野田政権になってから、海外に行って大盤振る舞いをしていて、それが14兆3333億円あったということだったが、それに含まれてなかった為替介入などを含めると、なんと31兆1103億円になる。etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-160
Retweeted by classicfan51
retweeted at 17:53:50

@h_hirano

平野 浩@h_hirano

野田佳彦なる人物。財務省のために消費増税を「決め」、財界のために原発再稼動を「決め」、米国のためにオスプレイ配備を「決め」ただけである。国民のために「決めた」ことはひとつもない。「決める政治」ではなく、「決めてもらう政治」である。史上最低の宰相。25日の日刊ゲンダイ
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:12:11

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

山崎淑子氏と田中浩治氏の対談【元駐米特派員が語る『隷米ニッポンの真相と裏側』】視聴なう: 「常に国内の権力闘争の片側に米国がつく・・・植民地を作る手法、それを21世紀初めにやられた。父ブッシュ『日本ほど占領政策がうまく行った国はない』」  7614yama.blog.fc2.com/blog-entry-143
posted at 22:40:34



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。