Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

NHKの偏向報道批判(12):2014年12月23日(火)~2015年01月18日(日) NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2017年07月31日 08時58分52秒 | ジャーナリズム

2014年12月23日(火)2015年01月18日(日)
NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2014年12月23日(火)13 tweetssource

@classicfan51

北丸雄二@quitamarco

NHK本当にまずいな,こりゃ。知り合いにこんど内部の雰囲気を聞いてみよう。RT @bcxxx: NHKによる #ドリル優子 報道ヤバい。
「壊される」て…。謎の何者かがやったみたいな話になってる!
pic.twitter.com/iW9So4l1MD
Retweeted by classicfan51 retweeted at 10:19:57

@classicfan51

上丸洋一@jomaruyan

NHK特集「メルトダウン」を見て、事故直後、データもないのに「安心しろ」「安心しろ」と繰り返した専門家、メディアは一体何だったのかと改めて思う。緊急時、人はそうそうパニックを起こさない、むしろ過剰に「大丈夫だ」と思いこむことが多い。それが社会心理学の常識だと言われるが。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 12:47:05

@classicfan51

みーゆ@リケニャ@miakiza20100906

#NHK 報道『危機後の大量放出で汚染深刻化』のポイントはどこなのか togetter.com/li/760594  久々の自作まとめ。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 17:54:02

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

NHK 『メルトダウン File. 5 知られざる大量放出』録画視聴なう: 何故今放送?3月15日のベント等による大量放出及びWSPEEDIによる放射能拡散状況はネットで既知。各種事故調が回避した21日~の関東汚染の公表は評価する! blog.goo.ne.jp/classicfan51/e posted at 18:34:09

2014年12月25日(木)6 tweetssource

@classicfan51

みーゆ@リケニャ@miakiza20100906

“NHK報道「危機後の大量放出で汚染深刻化」があまりに怪しいので、ちょっと調べたら、こんな↓まとめサイトがありました。かなり詳しく、資料もばっちり。” wonderful-ww.jugem.jp/?eid=1230  という評価を頂きました。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 19:07:25

@classicfan51

伊藤隼也@itoshunya

正確な被曝量は不明なのに、希望的推測コメントを出すべきではない。→「被ばく線量が大幅に低いとみられることなどから、これまでの検査結果と同様に現時点で放射線の影響とは考えにくい」2回目の検査で「子ども4人にがんの疑い」 NHKニュース nhk.jp/N4Gz5zZV
Retweeted by classicfan51 retweeted at 21:07:03

2014年12月27日(土)9 tweetssource

@classicfan51

study2007@study2007

「NHKスペシャル「甲状腺検査」20141226」をトゥギャりました。 togetter.com/li/762338
Retweeted by classicfan51 retweeted at 10:33:57

@classicfan51

study2007@study2007

#NHK
まあ私は①本当の線量が知りたい。②実際のリスク水準が知りたい。③最善の対策を取りたい。に尽きるんだけど、国、県がやってることは
①:明らかに適当&過小評価
②:根拠なく安全安心&食べて応援
③:手一杯で間に合わず&研究優先
なわけで、そりゃ疲れもするし不満も溜まる訳で
Retweeted by classicfan51 retweeted at 12:11:22

@classicfan51

study2007@study2007

#NHK
だから
①②:リスクはある。現状ではUNSCEARの÷×2〜3倍と見ておきましょう
③:可能な限り線量を下げる、避難したい人にはしてもらう、子供にはガチで産地選別&検査しましょう
という事を国、県が正直に宣言すれば、むしろ「不安とストレス」って減るんじゃないかな?
Retweeted by classicfan51 retweeted at 12:11:45

@classicfan51

藤原直哉@naoyafujiwara

NHK 弊紙に文書で回答 「総選挙前 自民党からの放送内容に関する要望書は『個々の放送番組』に関連」と認める 放送法3条違反の疑い
echo-news.net/japan/nhk-slip
Retweeted by classicfan51 retweeted at 22:45:28

2014年12月28日(日)9 tweetssource

@classicfan51

ホワイトフード@whitefood1

『放射能とたたかうブログ』をアップなう。東日本大震災「38万人の甲状腺検査」NHKスペシャル 文字おこしVol.1

ameblo.jp/whitefood/entr pic.twitter.com/19yECWE4Gx
Retweeted by classicfan51 retweeted at 11:28:20

2015年01月01日(木)9 tweetssource

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

「裸の大様が牛耳る世は 狂気」! RT @Toshi5139 :2014年NHK紅白歌合戦 ピースとハイライト サザンオールスターズ www.youtube.com/watch?v=Fyy5uX

桑田の歌唱・・・ 平和を語り、後ろに武器を隠そうとしてる安倍発想ではだめだと言ってるのだ。
posted at 06:37:09

@classicfan51

徳永みちお@tokunagamichio

2014紅白歌合戦、事前発表なく31年ぶり出場のサザン。
この歌詞のメッセージは心に響きました。 pic.twitter.com/442A5P7vEM
Retweeted by classicfan51 retweeted at 06:38:28

@classicfan51

はる。@haru02020

サザンはNHKからは毎年オファーがあるものの紅白に興味や関心が無かったはずなのに今回急遽出演。歌った曲は安倍政権発足後に作られた「ピースとハイライト」。考えあっての意図した出演に思われる。
www.youtube.com/watch?v=o6Z4mo
Retweeted by classicfan51 retweeted at 06:39:53

@classicfan51

不滅の恋人@ImmotalBeloved

【紅白歌合戦でサザンが歌った「ピースとハイライト」の歌詞の意味は?/水島宏明(法政大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター)】bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroa
Retweeted by classicfan51 retweeted at 06:41:12

2015年01月03日(土)5 tweetssource

@classicfan51

内田樹@levinassien

僕の読者の方から、「天皇陛下のおことば」のNHK版www3.nhk.or.jp/news/html/2015と宮内庁版
www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/gokは段落の切り方が違っており、NHK版は意図的に論旨の明瞭さを損なうような改変が加えられているというご指摘を頂きました。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 22:02:23

@classicfan51

内田樹@levinassien

たしかに比べてみると宮内庁版の方がはるかに陛下の「いいたいこと」がはっきりしており、NHK版はわかりにくくなっています。とくに「満州事変」をそれとは直接関係のない前の段落にまぜることで、この言明の重要性を減殺しようとしているようにも感じられます。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 22:06:26

@classicfan51

内田樹@levinassien

どこで段落を切るかということは文章のかんどころです。それによって解釈が変わる場合さえあります。ですから、引用者が勝手に改変することは学術の世界では許されません。なぜNHKはそのルールを無視してまで段落を改変したのか。その理由を公式に述べる責任があると思います。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 22:06:39

2015年01月07日(水)7 tweetssource

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

首相とその地元の長州と日本会議を喜ばせるための大河ドラマが始まるが、それとの関連という形式で、NHKは最近、長州の人間をベタ褒めする番組をやたら放送している。公共放送が、首相周辺の特定勢力を「喜ばせる」媒体と化している。ニュース番組も含め、北朝鮮のテレビ局にどんどん近づいている。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 15:33:11

@classicfan51

岡山博@giovannni78

NHKは①事実を伝えず評価を伝える。②推測を言う(になりそうです、問われます等)③専門家でないアナウンサーが解説的コメントする=報道機関の基本喪失。報道でNHIKに匹敵するのは北朝鮮くらいだ。各国放送局のニュースをそのまま放映する「NHKBSワールドニュース」がNHKで最良番組だ
Retweeted by classicfan51 retweeted at 15:33:20

@classicfan51

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai

【芸能】「政治家ネタ全部ボツ」 爆笑問題が暴露したNHKの“圧力” www.nikkan-gendai.com/articles/view/ pic.twitter.com/qPghhVksau
Retweeted by classicfan51 retweeted at 18:47:17

2015年01月08日(木)6 tweetssource

@classicfan51

石川くみ子(石川公彌子)@ishikawakumiko

爆笑問題、政治家ネタが没に NHKのお笑い番組-朝日新聞 t.asahi.com/gy98→田中「全部ダメって言うんだよな…」太田「…自粛なんですよ…政治的圧力は一切かかってない。テレビ局側の自粛っていうのはありますけど。問題を避けるための」メディアとしての自殺行為!
Retweeted by classicfan51 retweeted at 17:36:02

@classicfan51

石川くみ子(石川公彌子)@ishikawakumiko

政見放送ならぬ、政権放送化するNHK…。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 17:36:06

@classicfan51

松井計@matsuikei

うっひゃあー、会長、容認かよ。ちょっと信じらんないな。恐ろしい事になってきたものだね。パリのテロがあった時期にこれではなあ。⇒NHK会長「個人名挙げ、ネタにするのは品がない」 爆笑問題「政治家ネタは没」発言に絡み - 産経ニュース www.sankei.com/entertainments
Retweeted by classicfan51 retweeted at 21:08:10

2015年01月11日(日)8 tweetssource

@classicfan51

山口二郎@260yamaguchi

NHKニュースは、静養中の安倍首相が祖父と父の墓に参ったと、本人の談話入りで伝えていた。もはやNHKニュースは、安倍家のprivate affairsを伝える安倍ファンクラブの会報かい。受信料を払っている視聴者を馬鹿にするな。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 21:14:07

2015年01月13日(火)14 tweetssource

@classicfan51

盛田隆二@product1954

佐賀知事選の代わりに、浦安市のディズニーランドでの成人式を、7時と9時の2回報道。籾井の指示ですかね。RT @yoniumuhibi NHKの7時と9時のニュース、佐賀県知事選について一言も報道しませんでしたね。報ステでは詳しくやっていたけれど。安倍に不都合なニュースは放送しない
Retweeted by classicfan51 retweeted at 10:12:29

2015年01月16日(金)10 tweetssource

@classicfan51

ホタル2017@uminohana

NHKは犯罪組織。従ってこの女性(アナウンサー)も、犯罪者の一員である。

"@o_kaa: #NHKnews 9 では『粛々』と作業開始のお知らせw しかも「今日から…」って平然と嘘をつく。3連休中の深夜に、いきなり始めたのに!
pic.twitter.com/fJeZvjtqnE" Retweeted by classicfan51

2015年01月18日(日)15 tweetssource

@classicfan51

湯川れい子@yukawareiko

東京7000人。名古屋3000人。80才代の女性から赤ちゃんまで集まった、今日の集団的自衛権反対の集会。9時のNHKニュースは終わりましたが、今夜のテレビのニュースと、明日の朝刊がどこまで報じるか、ぜひ見ておいて下さいね。なにしろ真っ赤な衣装の集団ですから、報道はカラーでお願い。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 10:36:43

@classicfan51

山本宗補@asama888

赤、赤、赤・・・!どこを見ても赤一色の国会大包囲①:「安倍政権にレッドカード!!!」 参加者少なく見ても7000人(主催者発表)。やっぱり女性は強い、熱い、本気。2015年1月17日山本宗補撮影(当の安倍首相は中東にトン◯◯) pic.twitter.com/x9CnxYWms2
Retweeted by classicfan51 retweeted at 10:37:38

@classicfan51

平川克美@hirakawamaru

NHKのニュース番組が、そのまま信用できなくなっていることが、何とも悲しい。ニュースの選択、報道の仕方、コメントの入れ方すべてに、ジャーナリズム精神とは別の思惑によるバイアスや、政治的な忖度が働いていると感じてしまう。いい番組が多いのに残念。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 10:40:40

@classicfan51

平川克美@hirakawamaru

ひとくくりにNHKは政府の宣伝機関になりさがっているというような言い方はしないほうがいい。マスゴミという言い方も。経営陣が見識のないビジネスマンだということは、すでに多くの視聴者は気づいている。現場の職員が、見識のある視聴者の方を向いて、踏ん張ってもらいたい。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 10:43:24

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。