Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

NHKの偏向報道批判(15):2015年04月20日(月)~2015年06月16日(火) NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2017年09月10日 11時14分22秒 | ジャーナリズム

2015年04月20日(月) 2015年06月16日(火)
NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2015年04月20日(月)8 tweetssource

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

CT検査など医療被ばく抑制へ基準 NHKニュース nhk.jp/N4Iq4DXK

死語化しているALARAの原則は医療現場では生きている(当然のことだが!)
一方、超法規的ダブルスタンダード年間20mSvの下で、被爆者の帰宅を奨励する政府・原発村・御用学者!
posted at 21:57:15

2015年04月29日(水)13 tweetssource

@classicfan51

盛田隆二@product1954

現役NHKチーフプロデューサーがメディアの「翼賛体制」の内情を暴露
▶飯田能生氏は、現場の良心とNHK上層部との軋轢など生々しい内幕を明かし、実名顔出しで批判の声をあげた覚悟を語った。以下、氏の発言の文字起こし。私の発言も一部あります→iwj.co.jp/wj/open/archiv
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:15:22

2015年05月03日(日)7 tweetssource

@classicfan51

䑓 次郎@dai_jiro

しかし乗っ取られてるNHKとはいえ、報道の検閲もここまで進むと、問題のありかは立体視できる。オバマが何を言ったかは検証可能で、こんな「誤訳」はありえないわけだから、「我々はいまこのような検閲を受けている」というダブルメッセージになる。 pic.twitter.com/K3Wyyna6Kl
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:02:00

@classicfan51

きむらゆい@yuiyuiyui11

TOKYO MX
週間リテラシー
オバマの発言を何故、日本のメディアは全社間違えたのか?
独自取材をしない、いつも記者クラブでソースを与えられている記者たち。NHK報道をそのまま伝え、そして一斉に小さく謝罪。恥ずかしいジャーナリスト pic.twitter.com/W5JZbCckjb
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:02:21

@classicfan51

KAZUKO@PeriKazuko

NHKの解説員が番組で安倍晋三首相の演説を批判 「物議をかもす発言」 #ldnews ~島田委員は首相と会食する仲だと聞いていたが、言っていることは正論。
news.livedoor.com/article/detail
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:03:51

2015年05月06日(水)8 tweetssource

@classicfan51

Sarah Yamasaki 山崎淑子@prisonopera

#NHK ありえない同時通訳の誤訳:これは放送事故を偽装した「事前スクリプト配布」疑惑=外交密約報道でよく使われる世論操作術 #911テロ 報道でも使われたRT @kijitora0510 4月30日こんな誤訳ってあり得る?NHKさん pic.twitter.com/n1ZPjGF8xk
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:11:00

@classicfan51

imanishi@maido_osaka

NHKはどないなってまんねん? NHK籾井会長、受信料使こうて言い訳は情けないで! - いまにしのりゆき 商売繁盛でささもって来い! www.imanishinoriyuki.jp/archives/44602 #nhk
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:15:03

2015年05月09日(土)8 tweetssource

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

日本の大手メディアは、首相が重要な政策で繰り返し嘘をつき、国民を騙しても、それを「嘘だ」と指摘しない追認機関になっている。ジャーナリズムが権力監視を放棄しているので、首相や大臣は「いくらでも嘘をつき放題」の状況で憲法の乗っ取りに邁進している。大手メディアも一緒に国民を騙している。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:16:40

@classicfan51

内田樹@levinassien

昨日はある媒体からインタビュー記事中の政権批判部分の削除を求められました。メディアの萎縮ぶりは惨憺たるものです。あのね、どんな政権も長くは続かないんですよ。政権が終わった後に「あれはまったくひどい時代でしたね」とか言っても、そんなメディア誰も信用しないですよ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:16:50

2015年05月14日(木)10 tweetssource

@classicfan51

川内 博史@kawauchihiroshi

NHKまで安倍総理と同じく国民を騙そうとしている。法案上の「存立危機事態」に事例を用いて説明することそのものが誤魔化し。「存立危機事態」とは、政府が「存立危機事態」と判断すれば、どの様な事態であれ「存立危機事態」です。それが法律です。 pic.twitter.com/pO5n5GDI7I
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:34:43

2015年05月20日(水)9 tweetssource

@classicfan51

YukikoT-I@yukiko419

安倍晋三が、ポツダム宣言を読んでいないのは、あんまり驚かないのだけれど、日本の首相が国会でそれを言っちゃいけないということも、安倍が知らないというのは、呆れた。
これは、凄いぞ。NHK、報じろよ、ビックニュースだよ。新聞は号外だせよ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:53:10

@classicfan51

徳永みちお@tokunagamichio

今日の党首討論でのこの場面は、NHKニュース9は編集カットしてたけど、報道ステーションは字幕付で報じてくれたね!これを報じなかったNHKは超異常だと思う。 pic.twitter.com/qzh3ceTy5R
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:59:08

2015年05月21日(木)8 tweetssource

@classicfan51

孫崎 享@magosaki_ukeru

NHK特色:政治的重要度を認識すると報道しない。安倍首相の「ポツダム宣言の侵略関係の記述は詳らかに承知していないので論評避けたい」報道なし。天皇陛下80歳誕生日発言で 「日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り」を報じない。どういう訓練するとこうなるの
Retweeted by classicfan51
retweeted at 19:22:48

2015年05月27日(水)11 tweetssource

@classicfan51

紀瀬美香(きのせみか)@mika_kinose

【これは酷い】NHKが安保法制の国会中継を急遽中止!NHK「総合的な判断です」⇒ネット上で抗議の声が相次ぐ! saigaijyouhou.com/blog-entry-662
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:35:40

@classicfan51

はな@run_bun

7時のNHKニュース
NHKにとっては戦争よりバター不足の方が重要らしい。
「戦争法案」は5本目! 開始14分後から

・新銀行東京 地銀G傘下へ交渉
・真夏日も 熱中症に注意
・バター不足の見通し 追加輸入へ
・対IS 主要都市奪還へ緊迫
・安全保障関連法案 実質的な審議
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:39:12

2015年06月09日(火)3 tweetssource

@classicfan51

文鳥さん ぶんちょうさん ( ⁰⊖⁰)@komatsunotsuma

NHKはもう「自民党」から視聴料を取るべきであって 国民がそれを負担するような公共放送とは言えなくなった。

先日イギリスのエコノミスト誌 (風刺画) によって名指しで指摘されていた事が
そのまま国民の目の前で繰り広げられている。 ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-134
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:33:28

2015年06月10日(水)7 tweetssource

@classicfan51

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi

ニュース9、憲法の話題を完全にすっ飛ばした。政府見解出たり、河野氏の会見では、いったん引っ込めたほうがいいの発言あったのに。
それよりアートとかロボットのほうが大事だったみたい。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:06:50

@classicfan51

平川克美@hirakawamaru

NHK NW9のキャスターの没個性ぶりは、もはやNHK的芸能の領域。思想性とか情念とか、そういう危険な要素をすべて拭き取ったキャスター造形。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:12:12

2015年06月12日(金)7 tweetssource

@classicfan51

岩上安身@iwakamiyasumi

NHKの籾井勝人会長、社外取締役になっている企業が暴力団癒着疑惑で強制捜査 取締役在任時に巨額損失の怪。公共放送のトップが、ヤクザに巨大なカネが流れていたという、事実なら一発スキャンダルな話、これがなんで大騒ぎにならないのか?
biz-journal.jp/i/2015/06/post
Retweeted by classicfan51
retweeted at 07:24:45

2015年06月13日(土)20 tweetssource

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

アベさまのNHKへ変質か 首相の「早く質問しろよ」ヤジ黙殺(週刊ポスト)bit.ly/1BawpcQ「安保法制の国会審議が本格化した5月28日と29日、『おはよう日本』に不思議な報道があった。国会では連日論戦が行なわれているのに、最新の質疑の映像を使わず2日間とも
Retweeted by classicfan51
retweeted at 20:22:26

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

(続き)同じ(27日の)映像を使って安保法制のニュースを流した」「NHKは『28日』の国会質疑をスルーした。なぜか。その日に起きたのが、安倍首相が辻元清美・民主党代議士に『早く質問しろよ!』とヤジを飛ばして国会が紛糾した事件だった。民放は当日のうちに首相のヤジを報じたが、NHKは
Retweeted by classicfan51
retweeted at 20:22:31

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

(続き)当日夜の『ニュース7』『ニュースウオッチ9』で黙殺したうえ、翌朝はわざわざ古い映像を使って首相の失点を隠蔽した」「この日の安保法制のヘッドラインの順番は、『今いくよさん死去』より下に置かれ、『視聴者に安保法制の国会紛糾に関心を持たせたくない』と思っているような構成だった」
Retweeted by classicfan51
retweeted at 20:22:35

@classicfan51

ピノ子@sakura791kurumi

集団的自衛権閣議決定 NHKの放送時間は政府側の言動に偏重│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20150 『ニュースウオッチ9』 首相や政府側の言動が放送時間(167分)の約7割を占め、反対派の市民や識者の言動はわずか77秒。(戸崎氏)#postseven
Retweeted by classicfan51
retweeted at 20:25:54

2015年06月15日(月)8 tweetssource

@classicfan51

紀瀬美香(きのせみか)@mika_kinose

2万5000人が安保法制反対で国会を包囲!渋谷では若者3000人がデモ!名古屋でも4000人が安倍政権に抗議!しかしNHKは香港のデモをトップ扱い・・ saigaijyouhou.com/blog-entry-682
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:35:47

@classicfan51

Fuji@fj_333

6月14日、安保法制に関する国会周辺での大規模デモ(2万人規模か)が行われたが、NHK夜7時のニュースは取り上げず、香港のデモを報じている。
戦後70年、違憲法案として大きく騒がれている重大局面で、このような報道姿勢は許されるのか?? pic.twitter.com/0CzEBGMFJb
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:41:44

2015年06月16日(火)4 tweetssource

@classicfan51

LN BB-45@BB45_Colorado

NHK大河 「日米戦争」を「日仏戦争」に歴史修正していた(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015 NEWS ポストセブン 6月16日(火)11時6分配信
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:58:34

@classicfan51

内田樹@levinassien

NHKはもう末期的ですね。受信料払うのがいやになってきました。払うけど。友だちたくさん働いてるから。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:58:40

@classicfan51

内田樹@levinassien

国力とは何かと言われると「金と武力」しか思いつかない人たちが国の舵取りをしているわけですから、日本がどんどん弱小国になるのは当たり前ですね。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:59:42

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

NHKの職員は、首相の安保法制に反対する人間が「自分さえ良ければいいと考える人間」であるかのように露骨に印象操作している。この種の「相手が主張していないことを主張しているように事実を歪める」のは「わら人形理論」という詭弁術だが、NHKは受信料でその詭弁を使って視聴者を騙している。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:02:02



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。