三菱自の再建策が発表されました。
正直、今後も三菱自のクルマを買おうとは思わないです。
ダイムラークライスラーに買収されたぐらいの時は「がんばれよ~」ぐらいのイメージだったんですが、
日産、マツダ共に一時期の危機を乗り越えたのと対象に、
ここまで消費者の信頼が地に落ちた企業の再生が可能かどうか、興味はこの一点につきます。
個人的には、雪印の二の舞になりそうな感じがしますね。
ダイムラークライスラーから切り離された事によって、
彼らがリストラ対象に考えていた、パジェロやランエボが残る事は嬉しいですが、
(この2台は日本が世界に誇れるクルマの一つだと思いますよ)
「三菱グループ社員が乗るクルマを作る」というタスクをどうこなすのか、が注目点です。
天下の三菱グループ役員様の為に、売れもしない高級リムジン(
ディグニティ)なんかを生産していた訳だし、
(ダイムラークライスラーの下になって速攻生産中止になりましたw)
正直、ダイハツの様な軽、小型車専業メーカーになった場合、
三菱グループの役員の方々はそれに乗るのだろうかw