今乗っている車、日産のステージアなのですが、
最近ますます調子が悪くなってきました。
助手席ガラス窓が閉まらない、スピードメーターが止まるなど、
主に電送系の問題なのですが、とうとうワイパーも動作不良になってしまいました。
ディーラーに持って行ったところ、電送系、特に基盤に問題がある場合、
一度エンジンを下ろさなければならないとの事。
12月に予定していた車検は、とんでもない金額になる予感がビンビンします。
もともとヤフオクにて4万2千5百円で落札した車。
エンジン良好なのですが、今回は処分する方向で考えてます。
候補を考えた場合、一番欲しいのはハイブリッドカー。
ただ実際の所、来年以降に魅力的なハイブリッドカーが続々出てくるとの事で、
今日の時点では選択肢がありません。
んじゃあ従来車で乗りたい車のスペックを考えてみると・・・
ステージアより維持費が安くなって欲しいのは絶対条件だから、
1)排気量2000cc以下
2)出来れば格好良いセダン。もしくはステーションワゴン、ハッチバック。
3)体力の衰えによりAT限定w
4)ハイブリッド乗る前に、もう一度FRに乗りたいわ・・・。
となりました。
中古でFRで2000ccのセダンかワゴンで格好いいの、ということで
BMW3シリーズに行き着きました。
ただ、初めてのガイシャなので、面倒をちゃんと見てくれないと困る。
で、色々探してたらありました!家から30分ぐらいのところに
BMW専門の中古車屋(工場完備)
今日その店に行って318i(E36)を試乗してきました。
試乗したのは、1998年4月製造の3世代目の最終モデル。
5ナンバーサイズのボディで、俗に言う「六本木カローラ」です。
最初はE46という2002年モデルにしようと思ったのですが、
余りにもデカくて、ビビって辞めましたw
20分ほど試乗しての感想は、
ATの設定は非常に良くて、今まで乗ったAT車の中で1番の出来でした。
アクセルオン、オフの追従性が気持ちよかったです。
ブレーキは特に問題無し、今乗っているステージアに良く似た感じやね。
ものすごい戸惑ったのはハンドリング。
日本の車と違って、ステアリングシャフトの延長線上に前輪タイヤが感じられず、
えっらい遠い所でタイヤが舵角を切っている感じがものすごく不安でした。
今回乗った時間では、正直慣れることが出来なかったこの違和感。
通常の国産車では全く違和感が無かったのですが、
さてさて、乗り越えられるかなぁ・・・。
30万近い金を出してポンコツ車の車検を通すか、
無難に中古の国産車を道具としてつかうか、
ハンドリングフィールの違和感を克服して、見栄をとるかw
車検切れまで1ヶ月を切った今、選択肢はなくなりつつあります・・・。