HM(元大関ClarynoGran)の趣味部屋

そろそろ何もかもが面倒臭くなるお年頃になりました。

F1 2012 開幕戦 オーストラリア 決勝

2012年03月18日 22時22分06秒 | F1

開幕男、J.バトンが優勝!
可夢偉は殊勲の6位入賞!!

オーストラリアは、開幕戦という独特の緊張感と、
公道サーキットという荒れた路面、そして雨が降るという、
毎年大番狂わせがあるサーキットです。

まぁ今年は初日こそ雨が降りましたが決勝は快晴、降雨による波乱はありませんでした。
とはいえ序盤にルノーのグロージャンが予選結果を生かせず、3番手からクラッシュ。
その混乱をついた、可夢偉、アロンソ、ペレスがジャンプアップ!

終盤には、ロータス改めケータハムのP.ペトロフがトラブルでメインストレートでストップ。
今迄のリードが全てチャラに、可夢偉チャンス!

ファイナルラップでアロンソを追いかけ回していたウィリアムズのマルドナルドが、
攻め過ぎた結果の単独クラッシュ!
その直後を走っていた9位可夢偉が事故を上手く切り抜け、残り2kmで6位にジャンプアップ!
可夢偉は初戦で6位完走、8ポイントをゲットしました!!

いやぁ~ 今回は(毎度の事ながら)大荒れの展開でした。
現時点では予選、決勝共に相対的なパフォーマンスは十分あるザウバーだけに、
ある意味妥当な結果だとは思いますが、見事に結果を残した可夢偉。

スポンサーの少ない中堅チームの為、シーズンが進むにつれポイント獲得が難しくなる状況の中、
見事なレースでした!

来週の第2戦マレーシアにも期待です!!

F1 2012年開幕戦 オーストラリア 予選結果

2012年03月17日 16時13分24秒 | F1
可夢偉あと少しの13位、TOP10に入れると思ってたんだけど、Q2のインラップのタイミングが遅かったねぇ。
南半球は秋なんで夕方は急激に気温が下がるから、
去年みたいにタイヤ温存でQ2一発勝負は非常にリスキーなんだと思うんですけどね。

アロンソのスピン→赤旗で流れが悪い方向になってしまったかな。
まだまだザウバーはQ3に行くにはギリギリのチーム力だと思うから、
Q2で出し惜しみする余裕はないと思うんですけどね。

アロンソのスピンを見て確信した。
今年もフェラーリは無理だわorz
こんなに運転が難しい車なんて、
2010年のザウバーみたいなイメージですわ。

個人的には今年は、現時点では
マクラーレンvsメルセデスvsレッドブルだと思ってます。

多分レッドブルは今年は追いかける立場になるんじゃないか、と。
彼らは自分達でレースコントロールできない状況で悪戦苦闘すると思います。

ライコネンは通年通してヤバそうだけど、
チームメイトのグロージャンがGJでした!

F1カナダGPの録画

2011年06月14日 23時21分29秒 | F1
ビデオみた
見たというか編集した(笑)

3時間ファイルが2つあって、

1本目は最初から25周の中断とレース再開直前までで終わり

2本目は生放送の40周目からチェッカーまで、
と、再放送のスタートから中断のカットがあって50周まで録画できてた。


なんとか切り貼りして、4時間37分のレース記録にはなったけど、

見るのが面倒になったw


土曜日の再放送が3時間ぐらいなので、それでいいや~

F1モナコGP 決勝

2010年05月16日 23時04分12秒 | F1

今年は雨が降らないと決勝レースはおもしろくないんだよねぇ。
6戦中4戦で雨がらみのレースってのは奇跡に近いけどw
(93年の時も序盤6戦ぐらいは雨降ったような記憶が)

と、ここまでレース途中で打ち込んでたのですが、
最後の最後でやってくれたぜ、シューミ様!
というかアロンソどうしたねん!
マイ モースト フェイバリット ドライバーが、
最後につまらないミスをしてしまった・・・orz

現時点ではレース後チェックが入っているみたいだけど、
リプレイを見る限り問題はなさそうですね。

しっかしウェーバーは強いなぁ。
チームがレッドブルになる前のジャガー時代に、
予選での速さは光るものがあったけど、
決勝での勝負弱さみたいなのがあったのも事実。

ただベテランらしく、昨年中盤までの未勝利の時から、
焦らず慌てず我慢を通し、勝てるときは全力で勝つ。
なかなかおもしろいキャラがワールドチャンピョン候補に挙がってきましたね。

個人的には、いぶし銀タイプのドライバーが大好きなので、
ウェーバーももちろん応援しているんだけど、
このままスター街道まっしぐらになっちゃうと、どうしようかなぁ~w


今回のレースを盛り上げたヒーローは、間違いなくルノーのクビサ。
特に予選でモンテカルロを走り抜けた彼は、最高に興奮しましたよ。
(ポールのウェーバーが映像にでなかった事も加味してw)

レースはスタートでヴェッテルに抜かれてしまったとはいえ、
その後も何かしてくれるんじゃないかと注視せざろうえませんでした。
次戦以降も、この活躍を続けて欲しいものです。


カムイは映像が全く出なかったけど、ギヤトラブルでリタイア。
チームメイトのデ・ラ・ロサもなんだか忘れちゃったけどトラブルでリタイア。
こんなにザウバーが駄目なシーズンは記憶にないぐらい。
派手ではないけど堅実な中堅チームというイメージが吹っ飛ぶぐらい、
非常に不味い車になってしまいました。

シーズン当初は、カムイがザウバーのシートを得たというニュースで、
かなり盛り上がったのですが、非常にイカンですわ。


今回、個人的に面白かったのが、
序盤にアロンソがヴァージンレーシングのディ・グラッシを追っかけ回していたシーン。
ディ・グラッシの慌てっぷりが露骨に走りに見えて面白かったですわw

あとヒスパニアレーシングのチャンドック、個人的には応援してるぜ!
ネームバリューしか感じられないブルーノより確実に速いドライバーだと思うですよ。
他のチームとは車の勝負ができない状況で、チームメイトは最大のライバルですからね!

F1 2010 Rd.1 バーレーンGP

2010年03月14日 22時49分33秒 | F1
強いアロンソが帰ってきた!

予選3位のアロンソがスタートダッシュで2位に浮上、
中盤を超えて、トップを走るベッテルのエンジン不調により、
難なくトップを奪取!
見事開幕戦を勝利で納めましたよ!

予選は少々予想外の事もありましたが、終わってみれば予想通りの結果で、
4強で8位独占、各チームのエースドライバー(?)が上位を取りました。

途中まで実力でトップを走っていたベッテルは、損失を最小限の抑えて4位で完走。
今回の結果は必ず後々に効いてくるでしょう。


映像的には余り映ってませんでしたが、マレーシア・ロータスが無事2台完走し、
下馬評通り新規参入チームとして、確実な一歩を踏み出しました。
中盤戦以降、トロロッソを喰えるぐらいの力があるんじゃないかなぁ。


予想外だったのがザウバーの2台リタイア。
シーズン前テストの映像を見る限り、
「なんでこんなタイムがでるの?」
って思うぐらい、車の出来が酷い。

セカンドチーム中トロロッソと競う最下位チームだと思っていたので、
予選結果が酷かったのは想像通りなのですが、まさか2台共リタイアとは・・・。
確かに準備期間が短く厳しいシーズンオフだったと思うのですが、
ここからの巻き返しは本当に厳しいんじゃないかなぁ。

ん、シュー様?あんなもんだろうw