わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

後付けで内ポケット ~博多・紺トート・初号機改造~

2021-01-23 18:10:15 | おうちふく =元キモノ=

 

内ポケットつけを覚えたので

初号機にも反映します。

参考にさせていただいたのは、こちら。

吊りポケットの作り方 by didit sewing

 

あとでインナーバッグにしようと思いつつ

底板代わりにぬいつけていたきれをとりはずします。

元が4寸帯だったので、上下にはいでいますが、

やはり縦に大きな力がかかるので、この方式はもうなしです。

ついでにいうと、糸はシャッペの#60でしたが、つぎは#30に。

ファスナーは店頭では60cmビスロンしかなかったので

そのまま使いましたが、つぎから50cmに変更しています。

ポケットのないトートなんて使いにくいので、

てぬぐいで作ったあずま袋や巾着、メッシュポーチが必須でした。

ようやく、消毒薬をさがしまわらずにすみます。

 

とはいえ、

ジムの着替えや水筒・シューズだけでなく

りんごや牛乳までのみこんでくれる

懐の深いやつでもあります♪

 



post a comment