わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

ポケットがほしい

2021-01-28 10:36:32 | おうちふく =元キモノ=

 

2年前、沖縄にいくのにこしらえたフード付きコート。

一月中旬でしたが、大雨の時以外は、じゅうぶんでした。

まさか首里城が燃えてしまうなんて。

出発の前日、iPhoneでぱちり。

まだアイロンもかかってないや。

帰宅してから手洗いして、その後も着用しているのですが、

じつはこのこはまだ未完成でした。

なぜって・・・・

ポケットがついてなかったから。

たためばぺったんこ。裏もついてないコートですが

手袋やストールをあわせると、そこそこの寒さにはOK。ですが、

問題は、てぶくろをしまう場所。

わたしのコートのぽっけには、それぞれの手袋さんが巣穴のようにひそんでいます。

寸法を割り出して

裏表おなじ生地でパッチポケットをつくり、

押えを総動員して縫いつけました。

やればできるんだなぁ。。。。

ちょっと気をよくしたので、

つぎは、ボタンホールに挑戦してみよう。



post a comment