わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

今日の収穫

2007-05-20 19:20:49 | べりーずりーふ
おさんぽの途中でみつけた
山野草のお店。

あれこれみつくろっているうちに

いつのまにか
お気に入りの鉢を見つけた夫。

めだかの水鉢に
出現したのは

ラピュタか、はたまた
ギドクの孤島か・・・

八重オモダカの芽と
木賊の草原。

一日たって。


わいわいがやがや。


8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2007-05-20 22:08:06
空中に浮かぶ城ラピュタみました。
さながら水中に浮かぶ城ラピュタですね。
これからの季節、涼しげでいいですね。
返信する
追加しました (Suzuka)
2007-05-21 15:25:39
今日の様子です。

「めだかさんたち、よろこんでる」
と、朝言ってましたので。

人の気配がすると、すぐ姿を隠しちゃうんですよ。
返信する
めだかさんのかくれんぼ (もも)
2007-05-21 23:16:58
初めておじゃまいたします。

幸せのオーラを感じながら・・・拝見。

草原の孤島の影にかくれんぼ。

やがてやってくる暑ーい真夏には

めださんがこの草原の影でひとやすみすることでしょう
返信する
Unknown (とんぼ)
2007-05-21 23:43:37
昔、ただの水盤に芝を長くしたようなのを、
家で育てていたんです。
あのころはどこでも見たんですが…。
名前が思い出せない…。
ほんとにただ細い草だけだったのに、
そこには広い草原と青い空がありました。
ジオラマ系、だーいすきなもんで、
お邪魔してそこにすわって、
足などぴちゃぴちゃつけながら、
メダカさんとおしゃべりしたいなぁ。
返信する
砥草 (Suzuka)
2007-05-22 08:02:13
ももさん

ようこそいらっしゃいませ。

ぶらさげて帰りながら
木賊は、刀を研ぐんだと申してました。

わたしは、これから生れた十草がら、
ほっこりしてて、好きなんです。
返信する
裏葉草 (Suzuka)
2007-05-22 08:08:32
とんぼさん

ひょっとして、風知草のこと、おっしゃってるんじゃないかなぁ。

岩にくっつけたり、鉢にいれたり・・・
あれ、いいですよねぇ。

もちょっと
もう そうとう

広かったらな・・・・
(ベランダがぬけそう)
返信する
Unknown (とんぼ)
2007-05-22 23:47:28
それが風知ではないんです。
もっとずーっと短いの。
いくらさがしてもみつからないので、
ちょっときいたことがあるんですが、
「いまどきはやらないからねぇ」でした。
名前を思い出そうと必死なんですが…。
返信する
お願い (Suzuka)
2007-05-23 14:14:29
思い出して~
返信する

post a comment