わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

長屋門公園はがき絵作品展示 「遊遊展」

2013-11-10 23:57:40 | クラルテひろば

長屋門公園は、相鉄線三ツ境駅下車、改札口を出て南側(横浜に向かって右)へ、
信号を渡って三ツ境商店街をずんずん歩いていきます。

道なりに、15分も歩いたころ



の標識を見つけました。
前回、迷子になったので ちょっとほっとします。

遊遊塾 長屋門作品展



今回は生徒さんたちの作品がメインです。
ふすまほどのコンパネにそれぞれ思い思いの作品を展示されています。
ちょっと打ち合わせに気をとられて、写真が少ないのですが
はがき絵のほかにもさまざまな作品が掲示されています。


下の文机も、カシューや柿渋などを塗りかさねたうえ、色紙を貼られています。

柿渋を塗り重ねた籠。裏もすてきです。

観覧のおみやげはこちら。手描きの栞です。
わたしはえんどうまめ、つれはしいたけをいただきました。


指導されている柚豆さんによるお雛様の板絵。
311で亡くなったこどもたちへの鎮魂をこめ、ライフワークにしたいと仰っています。





ちょうどこの日から小菊菊花展が始まり、園内は菊の花でいっぱい。



丹精込めたこちらもまたみごとです。




遊遊展その一 (柚豆のスケッチブック)



横浜市長屋門公園




2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
集客力のある公園 (柚豆)
2013-11-14 09:34:35
早速に来ていただきありがとう
ございました。菊花展が小菊なのが
いいですよね。このところお天気が良くて
ほっとしています、栞が間に合わなくて
みんなにドンドン書いてーと言ったら
とてもすてきな栞ができあがってきました

蔵のギャラリーにお着物がぴったり
あっていましたね~。
返信する
お疲れ様です (Suzuka)
2013-11-14 10:31:40
盛況のようで何よりです。

みなさまの作品を拝見して、画ももちろんすてきですけれど、味わいのある書、いいなぁとつくづく思います。

そしてつぎつぎと生み出されるアイディアと、形にされる実行力。
これがあるからこそ、みなさまついてこられたんだなぁと。

帰りは、ぽつん。ぽつぽつと雨に当たり、さいごは夫の折りたたみをとりあげて、ダイエーに走りこみました。
教訓。
どんなときでも、雨をなめてはいけませんね。
返信する

post a comment