わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

極妻やあらしません

2012-01-20 18:05:20 | べりーずりーふ
涙ぼろぼろ。
城壁を打ち崩すとげとげボールのような痛みの来襲。
なにより、
目があかない!

で、病院にいったんです。
娘に検索してもらって、いちばん近くのM眼科。


ところが、行った先には牛頭馬頭ならぬ美形のおねえさんが、
「視力検査を受けなければ、診察は受けられません!!」
と 立ちはだかっていました。

いくら説明しても、だめ。
業務として指示されてるわけなので、情状酌量の余地なしです。

円のどっちがかけてるかの検査(だって、見えないんですよ)にはじまって
光を照射する機械測定まで。

まぶたがあかないのを、指でこじあけて、バシャッ。
痛さに知らず知らずおでこが離れると、
「逃げないで!」


帰ろうかと思いましたよ。


でも、根性なしのわたしは、諾々と羊の群れに没したのです。


ああ、こうやって意に染まない治療という名の虐待を受けている人びとが日本中にどれだけ存在するのか。


帰りに受け取った領収証は、ばっちり検査料として298点が計上されていました。

こうして、意味のない検査代が健保に請求されていくのですね。
医療費の無駄遣いです。



2004年のサンディエゴ旅行時、噴火による火山灰に用心してあつらえたサングラスです。
家族に評判悪く、ずっと使っていませんでしたが、こんなときなので使ってみました。
こちらからはわかりませんが、
ゴハンの最中も、かってが違って落ち着かないようです。



※ 水曜午後一の生徒様、ご心配をおかけしました。
  こんなことが書けるほどには回復いたしましたので、どうぞご安心ください。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2012-01-20 18:55:21
痛みで目が開かないとは異常事態!
原因、病名分かりましたか?
くれぐれもご無理なさいませんよう、
お大事にして下さいね。
返信する
落ち着いてきました (Suzuka)
2012-01-21 00:23:58
動顛して忘れてましたが、ハードコンタクトによる角膜のキズが原因です。
昔からのかかりつけのお医者さんならこんなことはなかったのですが、先年亡くなられてしまって・・・・
近いほうがいいと思ったのがあだでした。
ご心配をおかけしました。
返信する

post a comment