わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

ドレスをきせて

2007-12-29 11:24:16 | ぱくぱく
「林檎、いっぱいあってこまってない?」

くださるというのに、その方は
そういう聞き方をなさいます。

ええ、うちにはいつも
ブラックホールに直結した胃袋が・・・

おふくわけでやってきたりんごさん
あれっ、なにやらおべべを着ています。

「わかんなくなっちゃうといけないから 
出身地をつけておいたの」



せっかくなので 産地を統一して
いただきました。
香りが、いっぱい。




ごちそうさまでした。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2007-12-29 18:46:20
お花や鳥や、ついでに人名にパソコンの用語、
「覚えられないベスト10上位」…。
なのにリンゴだけはおぼえましたー。
むつ、王林、ふじ、サンふじ、ジョナゴールド…、
子供のころは赤は紅玉、黄色はインドリンゴでした。
ここまで香りがただよってきましたよぉ~さくさく!
返信する
Unknown (陽花)
2007-12-29 19:09:35
若い頃は紅玉の甘酸っぱさが好きで
よく食べました。綺麗に洗って丸かぶり・・・
今じゃ歯を案じて到底出来ない事です。
返信する
お好きでしたね (Suzuka)
2007-12-31 06:07:33
とんぼさま

記憶に残るのは、なんといってもデリシャスです。
あとは、たべた記憶ないけど、青りんご!と、アバウトな名称で売られていた、あれはなに?
東横線の車体のような色でした。
東横線も、そのころ縁のない路線でしたので、(新子安にいました)いまでも、青りんご色というのはノスタルジックなあこがれをさそう色ですね。。。
返信する
紅玉、まだ (Suzuka)
2007-12-31 06:16:20
陽花さま

生で食べたことみたい。。。
そのころはりんごって、くだものやさんに山盛りで売られてましたね。
くだものの種類も少なくて・・・

「あの、あかくてちいちゃいの」
と、親にきいた記憶があるのですが
すっぱいと聞いたんだっけな。

ことしは、紅玉をどっさり買い込みました。
ジャムにする前に、ちょっとかじってみようかしら。
返信する

post a comment