わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

きんとん

2007-12-31 09:51:45 | ぱくぱく
ここのところ、夫が作ってくれることの多かったきんとん。
ことしは、すこし手があいたのでやることにしました。

が、裏ごしのところはひそかにあてにしてた部分もあったのですが

そのとき、かれはぎんなん500グラムと格闘しておりましたので
ひとりこつこつと・・・・

が、もうひとりの援軍があらわれまして、このとおり。



ことしの金時はすごくいいのが手に入りました。



皮もあんまりきれいなので、お水にさらして、
きんとんに使った後のくちなしと漬けておいたら
黄色く染まりました。



大量のかりんと、さつまチップスが出来上がり。

きんとんに参加する人は、こちらへの貢献もわすれずに。

できあがり。





2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2007-12-31 10:33:18
お店できんとんを買おうと思うと
ほんの少しでもお高いですものね。
おうちでこうして作られたら手間は
掛かるけど沢山食べられていいですね。
とってもおいしそうに出来上がりましたね~
ご主人もお料理を手伝ってくださるなんて
いいですね。うちも主人が皮をむいたり
きざんだりしてくれたら煮たき物も出来るのに
一向にしてくれる気配なしですわ。

佳いお正月が迎えられそうですね。
今年も一年本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
そうなんですけど・・・・ (Suzuka)
2008-01-01 13:14:25
陽花さま

それがね、コストもそれなりにかかりますし、
なによりてまも時間もと思うと、売ってるのも
あながち高くはないと、思うのですよ。
おかしなものですね~

はじめのうちは、
暮の夜なべ仕事だったんですよ。
うらごしがすんで、練りにはいれるときは
しあわせだったわぁ~
返信する

post a comment