わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

かぼちゃパンツ 試作品

2014-10-14 11:17:17 | おうちふく =元キモノ=

こどもたちには、腕や時間のないなりに、おうちふくを手作りしたものなのに、
孫にはまだなにもありません。

ひとつには、嫁がセンスがいいので、でしゃばらなくても、とつい気弱になることと
もうひとつは、サイズがいまいちわからないというネックがあるから。

でも、聞いていると、長男のときに少し似ているかも・・・・
で、試作品を作ってみました。

ウエストがきつくなくて、股上がたーっぷり。
先日、メジャーで測っておいたので、ウエスト周りだけは覚えています。



余裕があるから、ここで調整すればいいでしょう。

八掛のあまりぎれを反幅にはいで、長さは30cm。
先日の、ワイドパンツの型紙を使って、股下10cmで縫ってみました。



ゴムつなぎがあたるといけないので、わかるようにリボンでもつけてあげようと思っています。

かぼちゃになってないって?

それが、本人が手近にいない、歯がゆいところ。
ちゃんと、開け口はつけてあるのですけれどね。


いっそ、等身大のお人形を買ってしまおうか、なぁんてね・・・・・


3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2014-10-15 11:07:03
お家服はゆったり楽なのが一番ですね。
子供の寸法ってそばにいないと分からない
ものですね。
うちの孫達も好みがあってあてがいぶちでは
着てくれないので買う事も作る事もしていないです。
喜んで着てくれるといいですね。
返信する
Unknown (Suzuka)
2014-10-16 08:42:17
まぁ、陽花さまのところでもそうですか?

娘は、はやばやとキライなものは着ない主義を貫きました(でも、お友だちからいただいたおさがりは気に入ってよく着てましたね)ので、そういうものかと。
自分がいやだったから、気持ちはわかりますし。

孫も、いっちょまえに、気に入ったものしか着なくなったんだそうです。
それをみたら、こんなんならできるかも?と。
この色、着る?とお伺いをたてておいた母の羽織をカットする前に、ためしにしてみたんですが、昔は、すこし縫っては、ちょっとおいで、と着せてみてたんですよね。
それができたのは、忙しいなりに楽しい日だったかもしれません。
返信する
はかせてみました! (Suzuka)
2014-10-31 11:25:50
ついでがあったので、まごちゃんに試着させました。
うーん、ぴったり。
もすこし季節が早ければなおよかったね。
長ズボンにはきかえていましたが、もうじぶんのものと思ってるようなので、そのままおいてきました。
いつのまにか大きくなって、丈はこの倍にしないと長ズボンになりません。
ワンピもつくってみよっかな~♪
返信する

post a comment