モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

無鄰菴

2010年03月25日 | 
無鄰菴(むりんあん)

料金>>400円
時間>>9:00~16:30
住所>>左京区南禅寺草川町
駐輪>>スペース特になし。門前の路上?
規模>>中
HP>>公式サイト
付近の寺社>>南禅寺南禅院天授庵金地院永観堂平安神宮
観光度★★★★☆

門前。この通りは車一台がようやく通れるか? ぐらいの幅で(実際に通れるんだろうか?)自転車を置くのも憚られる。
しかし他に置く場所ないんだもの…。向かいの塀にビタッと沿うようにして置くしかない。


門をくぐって左に行くと受付。ここで料金を払い、右の入口へ。この入口が笑っちゃうほど狭い。


ここは庭園が有名だが、資料館みたいな蔵がひとつあって靴を脱いで絨毯の上を歩く。
中は洋館。階段の途中、下部に小さな窓がありこれが不思議。元からこの形なのだろうか。


2階窓から外を見る。庭園側ではなく入口側の外。向かいの民家…なのかな。


明治時代に山県有朋を始めとする政治家がここで会談したとか。
ここは保存されてて中には入れない。フラッシュ撮影も禁止。


外に出て、庭園を見る。
園内には茶室と母屋が建っていて、母屋の方は靴を脱いで上がることが出来る。


京都の坪庭てホントいいわー。ここは昭和っぽいガラス窓に囲まれた坪庭!
シンプルに竹が生えているだけ。それがまたいい。


ここではお茶が頂けるらしい。


奥にトイレがあるのだが、そこに通じる廊下から見える庭がこれまたいい。これも塀に囲まれてるし坪庭みたいなものか。
ちなみにここのトイレの鍵がとっても掛かり難い。ちょっと力技でやらないと掛からないのだ。


座敷からのんびり紅葉を眺める。


庭の向こうには山見える。借景に当たるのかなこれは。


庭はちゃんと道が造られていて歩ける。特に順路は無く一周出来る。道幅は狭く、数人並んで歩くのは難しい。






庭園奥には大きな池が広がる。


庭の奥に行くと道が池の上になる。小さな石を渡り歩かなければならない。とても浅いが。
靴が多少濡れるのは当然。これを楽しいと見るか危険と見るか?




池泉廻遊式庭園。3段の滝が流れる。


右の方に茶室が建つ。中には入れない(有料で貸してはいるらしいが)






11/26 見学

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。