ひがんばな

日々のことを

ザゼンソウ・メタセコイヤ並木とセツブンソウ(20022.3.9)

2022-03-10 14:55:18 | Weblog

誘っていただき、今津のザゼンソウ・メタセコイヤ並木と奥伊吹のセツブンソウを見に行きました。
家を6時半に出て、行きは高速を走り、帰りは一般道をもどりました。 びっくり! 関ケ原近くになると
雪に囲まれ白い世界に変わりました。 白い風景の中を走り、今津のザゼンソウ群生地に8時半には到着。
見えるか心配しながら近づくと、雪の間から赤紫色の帽子がニョキニョキ! 周りは、湯気が発っているようで
神々しくにも見えました。 いっとき、カメラのシャッター音が竹藪の中を鳴り響き、
ザゼンソウに
会えたことに安心しながら、次のメタセコイア並木へ向かう。 相変わらず整然として、襟が正されるよう。
車に注意して写真を撮る。今日は定休日と雪に囲まれ、静かに整然と立ち並んでいる。
9時少しすぎには、並木を後に、
奥伊吹に向かう。 何度か尋ねているセツブンソウの群生地に向かうが、
沢山の雪でとても目的地には行けそうもない。他は駄目でもここだけはという「長尾護国寺」に行くことに。
細い坂道を登って行き、境内の横へ出るとやっぱり「咲いていた!」白い小さな花の中央に紫の雄しべ(? )
その周りに黄色の斑点、群生している。他は駄目でもいつもここだけは心配なく見える。
写真を撮って、11時半にお昼の食事場所を探しながら奥伊吹スキー場まで行ったが、有るものは雪ばかりで
高津原交流センターまで戻り、お店の方にお断りをして
(お蕎麦を食べたかったが、 今日は定休日! )
お店の前のベンチに腰を下ろして、雪を眺めながら昼食をとりました。 少しゆっくりしたかったが、
今日はあちこち定休日で思うようにならない。 春の妖精たちを見られた満足感を抱きながら早めに帰る。


雪が解けた後からにょきにょき(ザゼンソウ)







メタセコイア並木





並木横の栗園から雪山

セツブンソウ



群生










福寿草も咲いていた

ミツマタも

ザゼンソウのような石碑も

まだ雪の下

積み重なった雪の下からツララ・・・

伊吹山、家の方から見える山の形とは違う!


最新の画像もっと見る