しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

金華山ドライブウェイ

2008年05月14日 23時34分20秒 | お出かけ
場所はコチラ→Googleマップ

醒ヶ井、米原、長浜の流れです。
せっかく岐阜まで来たのだから、金華山の夜景でも収めて行こう、と。

とりあえず岐阜市内に向かったものの、
ドライブウェイの入り口が良く分からず…。

岐阜公園、ロープウェイのすぐそばから入ったんですが、
それで正解なのかな?と思うくらい細い道でした。

スカイライン、では無くドライブウェイ…かなり狭い道でした。
快適とは言えない狭さ。

目的の展望台についたときはまだ明るかったので、
しばらく車内で待機。

暗くなってきたところで、辺りのカップルに引かれる事も構わず、
三脚を広げちゃいました。



金華山から北西方面。岐阜タワーが綺麗に見えてます。





同じポイントから南方面。
名古屋方面も見えておりました。

大きくしてみると…



観覧車はハイウェイオアシス川島、その右手にはツインアーチ138が。


岐阜県内でも1.2を争う有名夜景ポイント、金華山ですが、
個人的には池田山の方が雰囲気的に好きかな。

遠く県外から来る人にはどちらも同じですが、
岐阜市内から来る人は、市街から近くて便利なのかな?

ちなみに、一段下の金華山展望公園は、駐車場も広い、
展望台も広い、トイレも完備、という環境の良さか、
ものすごい人でした。

あまりの人の多さに、雰囲気はイマイチでした。

静かな、穴場的な夜景がいいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒壁スクエア | トップ | 第13回三河で旧い車のミーテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事