しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

皆既月食

2011年12月11日 08時57分08秒 | 夜景
いやー、まだ更新しなくちゃいけないネタがたくさんあるんですけどね、
色々すっ飛ばして、旬な話題を。

昨夜のことですね。





月が欠け始めてます。

雲が多くて、その間から覗く月の撮影です。





影になったところはオレンジ色。





間もなく皆既状態。






多少ブレ気味なのは、手持ち撮影だから。





ちゃんと三脚もレリーズも持参したんですよ。





でもさ、三脚って真上向かないのね。

苦戦しながら真上向けたけど、そうしたら人間(私ね、撮影者)が超大変な格好で覗き込む事になり、月が見つけられない・汗





で、仕方なく増感頼みの手持ち撮影に。

ISO3200~12800まで。

最後の一枚が12800ですが、さすがにザラツキが・・・。


肉眼では、なかなかステキな天体ショーでしたね。


では。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« enjoy HONDA | トップ | そうだ 京都、いこう。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ってゆーか (Bun☆Bun☆)
2011-12-14 10:46:36
どこがブレてるのでしょーか・・

私の写真見た!?!?
比にならないくらいブレブレ(笑)

>撮影者)が超大変な格好で覗き込む事になり


わかるわかる(笑)
真上だったもんねー
私も休み休み見上げてたよ(笑)

返信する
>Bun☆Bun☆さん (しびすけ)
2011-12-16 07:41:09
ちゃんとBun☆Bun☆さんの写真も見ましたよ~。
あれ、連続写真とかみたいな特殊な撮影でしょ?
なんちゃって。

機材の違いです。ウデじゃない。

ちなみに、今回の月は無理かもしれないけど、
少しでもブレを減らす方法として、
1.壁などにカメラを固定する(今回したようにね)
2.セルフタイマー2秒を使う。意外とシャッター押した時にぶれるので。
3.後はISO増感!

これで月でも撮れるかも!?


返信する

コメントを投稿

夜景」カテゴリの最新記事