しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

機材を入れ替えました

2012年09月21日 06時51分15秒 | バイク
大型自動二輪免許の取得に伴い、機材の入れ替えをいたしました。

今までは、フォルツァ&セローという中型二台体制だったんですが、
せっかく免許を取ったんだし、大型乗りたいじゃん?ということで。


大型教習通いながらも、色々悩みました。
GL1800、CB1300、NC700X、FZ1FAZER、Ninja600、など国産を一回りし、果てはハーレー、ドゥカティと海外まで。

脳内妄想で世界一周した頃、教習中、不注意で教習用のCB750を倒しました。
発進時に1速に入っておらず、ニュートラルだった、というホントに不注意なもの。

そのときに何となく頭の中で決まりました。

やっぱり、乗りやすい、足付きのいいものにしよう、と。


で、運転免許試験場で免許取得後、その足で納車されました。






CB1100です。
足付き性の良さと、ノーマルの見た目の良さで選択。タンク容量だけは皆様の評価で不安。というところ。
正直、納車以来、雨だったり用事があったりで、ほとんど乗れていない現状です。


大型納車したのはいいんだけど、普段の足や通勤用ということで、小型も納車。





PCX125です。こちらは納車以来通勤に大活躍。満タン法燃費ですが、40~45km/Lくらい走ります。
中型に比べたら、トルクの細さは否めませんが、通勤や街中ならまぁ十分です。
こちらはフォルツァ&セロー二台下取りでおさめていただきました。



フォルツァ、新車で購入以来、6年半、最後にちょうど30000キロを超えました。
なかなか良いバイクでした。大きな不満もなく。(CBにして、早速収納のなさにあたふたしてます。フォルツァに慣れてたね)
セローも中古で来て以来、ツーリングに通勤に大活躍してくれました。
こちらも良いバイクでした。
大型を購入するに当たり、当初は1台残して…って考えてたんですが、
そのときは、ホントにどちらを残すか、甲乙つけがたい気持ちでした。

結局、維持費だったり、距離数からくるこれからのメンテナンスだったりを考えて、
二台とも下取りに出し、新車2台という暴挙に至りました。

非常に満足ですが、財布の中身は寂しい限りです。

中型2台→小型・大型各1台になり、維持費はほぼ変わらないだろう、という算段ですが、どうなることやら!?


楽しいバイクライフが続けられるよう、安全運転で秋の良い時期を走りたいと思います。



では。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新車買いま......??  ト... | トップ | BIG MOUTH コンテスト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ!!! (吉谷)
2012-09-21 11:57:53
やっちゃいましたねっ!!
暴挙って言葉、合ってます^^;
でもいいなあ、、、大型、、
CB1100ですか、、、、
白バイ級ですねえ。。。
私も”若い”頃、エンデューロに憧れ、
XL600が欲しかった、、、、
せめてXL250でも、、、
夢が叶わなくって、、未だに後悔してますよ。。
若い時に乗っておかなくてはなりませぬ!!
よかったですね!
大型取得本当におめでとうございますっ!拍手~♫
吉谷
返信する
>吉谷さん (しびすけ)
2012-09-22 23:57:07
ありがとうございます。
石橋を叩いて壊すくらいの慎重派のはずなのに、
個人的には清水の舞台から飛び降りたくらいの暴挙です。

本日、初めての高速も走りましたが、
中型とは違う安定感にびっくりしたところです。

楽しく長く乗れるように、安全運転につとめます!
返信する
ナイスバイク (伸二郎)
2012-09-24 23:23:34
CB1100。
とてもかっこいいバイクですね。
最近の日本車の中では一番かっこいいと思います。

パワーとか他のリッターバイクに比べやや物足りないところもありますが、
それが幸いして操れる楽しさがありますね。

これから紅葉の季節。
景色にも映えるCB1100で楽しんで下さい。

ナイスバイク、ナイスチョイス。

ではでは。

返信する
>伸二郎さん (しびすけ)
2012-09-24 23:39:23
コメントありがとうございます。
私も、はじめは「パワー的に…」なんて思ったんですが、
何せ前車がフォルツァですから、パワー感は十分です。
むしろ重さにてこずります。

慣らしかねて、いろいろ行ってみたいんですが、
いつも乗ろうと思うと雨が…。
この子は雨男ですわw

安全運転で楽しみます。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事