しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

水の町、醒ケ井  ※追記しました

2014年03月24日 06時54分32秒 | お出かけ
関ヶ原と米原の間のまち、醒ケ井。

古き良き、いい雰囲気を残した町です。




旧道沿いに一本川が流れてまして、その水がまた綺麗。





梅花藻(バイカモ)と呼ばれる白い花が…まだちょっと早かったかな??





街道沿いに駐車場も用意されていますので、クルマでも安心。

ちょっと訪問した時間帯が悪かったのか、静かな町でした。

それがまた雰囲気なんですけどね~。





近くを通る際は、ぜひ立ち寄ってみてください~
癒されます。、


で、醒ケ井の後に寄ったお昼ご飯。

彦根?のB級グルメ、近江ちゃんぽんです。




お店はココ→ちゃんぽん亭総本家
本店でいただきました。インターのすぐそば。

ちゃんぽんと言うと、どうしても九州の方を想像するかと思うんですが、ここのちゃんぽんはスープが白濁してません。
野菜たっぷりラーメンに近い感じ?
美味しかったですよ。お昼時という事もあり、お店も混んでました。


で、その後は琵琶湖へ。





醒ケ井が静かだったのは、時間が早かったからなのかもしれませんね。

良いとこです、近江。




では。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥羽の帰りに。。。 | トップ | 四谷の千枚田 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水路 (みちろう)
2014-03-27 20:07:11
街中に水路が走っているだけでぐっと風情が増しますよね。
私もつい先日同じような街並みに出会いました。
そこは城下町だったのですが、街に暮らす人々の生活を支えるために作った水路に
歴史の重みを感じてしまいました。

お写真にある水路沿いの桜が咲く頃にまた見てみたいですね(笑)。
返信する
>みちろうさん (しびすけ)
2014-03-29 09:57:00
そうですね、良い雰囲気の町並みでした。
各戸に水路に降りる階段なんかがあったりして、
ホントに生活に活かされてる(今でも)水なんだな、って思いますよ。

桜の咲く頃…行けるかな??汗

返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事