西鉄では紫駅開業に伴い、3月27日にダイヤ改正を行うことを発表した。改正概要は以下の通り。
●7時30分から8時30分までの久留米発優等列車を、快速急行2本、急行4本から急行7本にし、快速急行は廃止する。
●福岡(天神)発21時以降の急行柳川行(久留米から各駅停車)を、久留米以南も急行として運転する。
●土休日朝上りの普通列車2本を急行に格上げする。
●春日原~下大利の高架化事業進捗に伴い、西鉄大牟田本線の所要時間を最大2分付加する。
快速急行廃止ということは、8両編成の運転が取りやめになるということか。春日原、下大利は高架化でホームが8両対応になったとしても、利用者減だったら最高7両のままだろうな。本数が減ってスピードアップするなら話は別だけど。
新規に増発される急行は、8時26分の二日市始発を延長したものになるかと。始発駅はどこになるのだろうか。花畑、試験場前、津福って候補が連続しているからな。
夜の化け急行は速達化。21時38分の急行を筑紫からの化け急行西鉄小郡行にして、21時46分の急行を柳川行にした方が、特急とで運転間隔の均等化が図れそうなんだけど。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事