しーさるの鉄日記

西日本鉄道(西鉄福岡-西鉄二日市)

西鉄福岡(天神)は全て乗降分離されている3線4面の頭端式ターミナル。三越やバスセンターが入居しているソラリアの2階にある。列車の折返し時間が短いので3線とも列車がいないことがある。ビルの中にあるため屋根が低いものの、ホームの蛍光灯は長く続いているの全体的に明るい。

薬院は相対式の高架駅。以下、待避駅以外は相対式である。コンコースは2階にあり、改札外では七隈線が下を走る大通りを跨いでいる。大通りの両脇に、中央出口、南口があり南口の下にはスーパーが入居している。

西鉄はしばらく高宮通沿いに建つ高層ビルを東に走る。西鉄平尾は築堤上にある。改札口は久留米寄りにあり駅ビルの1階、上りホームには駅ビル専用の改札口がある。高宮のコンコースは2階、ホームは整備されてないが、コンコース及び駅周辺は整備されている。西口からペデストリアンデッキが伸び、高層マンションや高宮通を越え駐輪場に通じている。東口も整備され歩行者フリースペースやロータリーがある。

大橋は2面4線の急行停車駅、南区の中心駅である。特急及び急行はここで普通を追い抜く。コンコースは中2階にあり、高架下のにしてつストアに通じている。東口はバス及びタクシーのターミナルで博多駅へのバスも乗り入れる。道幅が広く街路樹も多いので、ビル以外はあまり見えない。西口は鳩広場という歩行者スペースになっており、こちらも街路樹が多い商店街に通じている。
地平に降りてしばらく走ると、井尻に着く。上下ホームの久留米寄にそれぞれ駅舎がある構造だが、互いの駅舎の屋根の延長鉄骨が線路の上で交差している珍しい構造である。上下ホームは改札内でも跨線橋で結ばれている。駅の西側には歩行者しか通れない狭い商店街がある。

JRを築堤でオーバークロスし、橋上駅舎の雑餉隈(ざっしょのくま)に到着。西側には銀天町商店街というアーケード商店街がある。春日原は2面4線の急行停車駅、待避は主に朝夕ラッシュ時に行う。駅舎のうち西側出口付近は工事中、バスのりばはその出口の裏にある。駅周辺は商店やマンションが密集しており、少し離れたところにはSATYがある。

白木原は上りホームの福岡寄り、下りホームのほぼ久留米寄りに駅舎がある構造。駅舎は小さいが、福岡方面ホームの西口はバスロータリーとなっており周辺は高層マンション街、久留米方面ホームの東口は通りに面した歩行者広場になっている。
下大利は急行停車駅、ここも西口はバス乗り場になっているが、駅舎の一部がバス乗り場の屋根を兼ねている。東口は下りホームの博多寄りにあり、両ホームは跨線橋で結ばれている。周辺はマンションや商店が多いが空き地も目立つ。

都府楼前は両ホームとも福岡寄りに駅舎がある構造で、両ホームはつながってない。ここもロータリーは西側に整備されており、東側は国道3号線の高架になっている。ただし高架の向こうにはマンションなどが建っている。
西鉄二日市は、本線の2面4線に大宰府線の両面ホームが加わった4面5線。福岡からの大宰府線直通は上下とも、下り待避線と共有する。両面ホームは大宰府線の線内運転専用である。特急は大善寺発着普通及び大宰府線線内普通に、花畑急行は筑紫発普通に、小郡化け急は大宰府線直通にそれぞれ緩急結合する。西口は橋上駅舎で下はバスのりばになっている。古くから栄えた方で商店が並んでいる。東口は大宰府線線内ホームの福岡寄りに接続。こちらもバスターミナルが整備されており、スーパーが目の前にあった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「駅降り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事