しーさるの鉄日記

松田町のミニSL


松田町の西平畑公園へ、早咲き桜と菜の花を見るためにクルマでお出かけ。そしたら、公園の中にふるさと鉄道というミニSLがあった。

ふもとの駅から出発して同じ駅に戻る構造だが、一般的なミニSLのように一周するのではなく
上の方の駅で客扱いせずに小さく一周、そして同じ線路を戻る構造だった。
距離は1100メートルで往復すると約20分、併用軌道あり、スイッチバック2ヶ所ありと色々興味深かった。

始発駅は2線で転車台付き、そこにあった時刻表を見てみると以下のようなダイヤだった。
ロ1040 S1110 ロ1120 S1150 ロ1200 S1300 ロ1310 S1340 ロ1350 S1420 ロ1430 S1500 ロ1510 S1535
ロ―ロマンスカー S-SL

昼休みをはさむ40分サイクルだが、ロマンスカーとSLは20分ヘッドになっていない。SLとロマンスカーの10分続行から考えるに、交換設備が始発駅から5分行った場所にしかないからではないかと。交換設備使わずに20分ヘッドを組むには、併用軌道つきのミニSLにはタイトだし。
なお、SLは通常のミニSLだが、ロマンスカーはHiSEだった。てっきりSEかNSEだと思ったのだけど。実車は引退しても、当分の間は走り続けるのだろうな。

西平畑公園をもう少し上がると、松田町内を一望できるスポットに到着、20分ぐらいいたのだけど、EXE、MSE、VSEを目撃することができた。
そして駐車場から山を下りようとしたら、下の方を通過したのは今週末の引退を控えたRSE。思わぬサプライズに驚きを隠せなかった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事