アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

FBは「ごめんなさい!」

2023-04-13 | 日常

FBにアカウントが存在しているものですから、時たま「お友達申請」をいただくことがあります。ですが、実は私のFBは「開店休業」中で、おそらく半永久的にそうなると思います。というわけで、いつも「お友達申請」は別途お断りしている次第です(Maymayさん、ゴメンね)。

事情を言うと、昨年まで友人宅で「インド映画講座」というのをやっていたのですが、コロナ禍が始まったあと、ひょっとして配信にした方がいいのでは、とその友人と相談したことがありました。その後、配信にすると、画像も予告編などの動画も、いちいち配給会社さんにお断りしないと使えない、ということがわかり、これでは到底無理、ということであきらめたのでした。その折、もし配信にしたら、受講して下さる方との連絡はFBがいい、と友人に教えてもらい、FBのアカウントを作成したのです。もう不要になったので削除してしまってもいいかと思ったのですが、友人たちの「○○に調査に行きました」とかの写真が送られてくるのを見るのは楽しく、ついついそのままになっています。

でも、FBのアカウントを持っていたことで友人と資料のやり取りができたこともあり、この先も持ち続けるかも知れません。お友達申請をしたい、と思って下さる方はたいてい私のメールアドレスもご存じの方なので、お断りしてもご用があれば、そちらにご連絡いただけると思います。多分、ちょっとした雑感とかはメールで送りにくいので、それでFBを、と思われるんでしょうね。FB以外ではLINEとWhatsAppをやっているのですが、あまりにつぎつぎメッセージが来るとやめたくなることもしばしば。おまけにLINEはスタンプ下手(皆さん、どうしてジャストミート!のスタンプを瞬時に送ってこられるのか、本当に不思議です)なので、それもストレスになるし...とまあ、SNSからは遠く離れていたい私です。LINEも、元はといえば病気になった兄嫁の症状等の連絡で、いつも親切にしてくれる兄嫁の親戚とすぐ繋がれるように、ということで始めたのですが、当初は「ピコピコ」と鳴るたびにドキッとしていたのでした。お陰様で兄嫁は元気になり、時々長電話で話しています。というわけで、LINEもやめてもよかったのですが、LINEは友人とランチする時や生協関係の連絡に便利なので、使い始めてしまいました。LINEとWhatsAppは、パソコンからも入力できるようにしたので大分楽になりましたが、皆さんスマホ画面からの入力でよく使いまくっていらっしゃいますねー。魔法の指力を持っているとしか思えない、私の友人たちです。私はスマホ入力だと、パソコンのキーボード入力の100倍ぐらい!時間がかかります。

ということで、本年1月のパソコンクラッシュでMaymayさんのメールアドレスがわからなくなったことから、ブログを通じてのお詫びとなりました。FBは「ごめんなさい!」ということで、ご了解下さいね。
これだけで終わるのも何なので、4月21日(金)から公開予定のサルマーン・カーン主演作『Kisi Ki Bhai Kisi KI Jaan(誰かの兄貴、誰かの恋人/KKBKKJと略すらしい)』のソング&ダンスシーンを付けておきましょう。『RRR』のあの人がカメオ出演していますよ。しかしこれって、ルンギーというかドーティーの下にチラ見えする半パン(だよね? 下着じゃないよね?)が妙に気になるダンスですね。大画面で見たいような、見たくないような...。ま、ヒットを祈っておりまする。

Yentamma - Kisi Ka Bhai Kisi Ki Jaan | Salman Khan,Ram Charan,Venkatesh,Pooja| Vishal,Payal,Raftaar

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃のカンヌ国際映画祭女優... | トップ | 5月12日(金)公開『ブラフマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事