アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

2月のマラヤーラム語映画上映会

2014-02-08 | インド映画

すごい雪ですねー。『エージェント・ヴィノッド』の初日にお出かけになった皆様、大変だったことでしょう。画面に出てきたモロッコの青い空で、少しは気分が暖まったでしょうか。

さて、テルグ語映画上映会と共にがんばっているマラヤーラム語映画上映会ですが、以前にもコメントで漁師NさんやSreeさんがお伝え下さったように、2月15日(土)23日(日)に上映会があります。いつも情報を下さっているPeriploさんから、詳しいご紹介サイトと共に、上映の詳細を教えていただきました。

『Drishyam』(2013/マラヤーラム語/意味:光景) 予告編

 監督:ジートゥ・ジョーセフ
 主演:モーハンラール、ミーナ、カラーバワン・シャージョーン、アンシバ・ハーサン、ベイビー・エスター
■日時:2014年2月15日(土)午後3:00~ 23日(日)午後4:00~
■会場:埼玉県川口市、SKIPシティ・彩の国Visual Plaza アクセス
■料金:大人1,900円
■主催者:CELLULOID Japan 公式FB(英語/こちらから予約可能)

 

Periploさんのとっても詳しい紹介サイトはこちらです。詳しいストーリーはもちろん、ちょっと「あらら...」の情報、そしてとっても参考になるトリビアなど、字幕がなくても映画が楽しめる内容が満載ですので、ぜひお目通し下さいね。

前にも書きましたが、モーハンラールとミーナの主演作は、それぞれ結構日本で上映されています。ここに簡単なリストを挙げておきました。最初に書いてあるのは日本での初上映または公開年です。( )内は、映画の言語と製作年です。

<モーハンラール出演作>
1991 『追われた人々』VASTHUHARA(Malayalam/1990)
     ~アジアフォーカス・福岡国際映画祭1991で上映
1998 『ザ・デュオ』IRUVAR(Tamil/1997)
     ~アジアフォーカス・福岡国際映画祭1998で上映
2000 『最後の舞』VANAPRASTHAM(Malayalam/1999)
     ~アジアフォーカス福岡国際映画祭2000で上映
2012 『Tezz【テーズ:スピード】』(Hindi/2012)
     ~第1回インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパンで上映
2010 『ケーララの獅子』KERALA VARMA PAZHASSI RAJA(Malayalam/2009)
     ~アジアフォーカス・福岡国際映画祭2010で上映(声の出演)

1999年1月ハイダラーバード映画祭でのミーナ。この時から15年、本作ではだいぶふくよかなミーナが見られるようです。もう3歳の女の子のママですものねー。

<ミーナ出演作>
1997 『ムトゥ 踊るマハラジャ』MUTHU(Tamil/1995)
     ~東京国際ファンタスティック映画祭1998で上映/翌年一般公開
1998 『ヤジャマン 踊るマハラジャ2』YAJAMAN(Tamil/1993)
     ~東京国際ファンタスティック映画祭1998で上映/翌年一般公開
2006 『ヴィーラ~踊る ONE MORE NIGHT!』VEERA(Tamil/1994)
     ~一般公開

久しぶりのミーナ主演作、昔からのミーナ・ファンの方はどうぞお見逃しなく。テルグ語映画に続いて、マラヤーラム語映画も一般公開されるようになるといいですね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『キネ旬』情報<その3>『... | トップ | 韓国でも『English Vinglish... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪懸念のため日程変更です (Periplo)
2014-02-14 17:19:24
cinetama様、いつもご紹介いただきありがとうございます。毎度のことで恐縮ですが、つい今しがた日程変更が決まりました。

今回は大雪の懸念による延期です。2月23日午後4時から同じ会場で上映されることとなりました。どうか直前まで主催者公式サイトhttps://www.facebook.com/CelluloidJapanをご確認のうえお出かけください。
返信する
Periplo様 (cinetama)
2014-02-14 19:09:08
お知らせのコメント、ありがとうございました。

毎週、「週末雪国」が続きますね。明日は皆様、SKIP CITYへはお出かけにならず、渋谷か六本木にお出かけ下さいね。
インド映画の一般公開の方は、雪が降っても初日となります~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インド映画」カテゴリの最新記事