イスタンブール 旅のつづき

以前旅の終着点だったイスタンブールに戻ってきて、生活を開始。また旅のつづきを始めたい・・・

ラグビー第一戦(続)

2007-02-04 22:08:34 | ラグビー
昨日、ラグビーの試合をやってきました。場所はアジアサイドのバクロキョイ、フェルネルバフチェのホームスタジアム近く。

試合と言ってもトルコにいわゆるラグビー専用グランドはないので、通常よりも二回りほど小さいサッカーグランド。人数も少なくして12対12。

最近できたばかりとはいえバクロキョイチームもちゃんとユニフォームは揃え、その友達も大勢集まっていてちゃんと試合になるかと思ったが、まだまだ若いチーム。さすがにフランス人を始め経験者のみの"Ottoman Rugby Team"には全然歯が立たなかった。20分×3本で、トライは15本以上(スコアは75-0くらい)あったか。久しぶりだったけれども個人的にも2つトライが取れたので楽しめた。

練習試合とはいえ試合となっては4年くらいやっていなかったので、今日は体が痛くて痛くて仕方がない・・・


"Ottoman Rugby Team"で長年やってきた経験者に言わせれば、トルコにあるラグビーチーム同士が試合をやったのは初めてとのこと。「これも一つの歴史になるか」と語られたトルコラグビーは、まだfederationなどもない組織の状態。しかも今取りまとめているカナダ人も今年には転勤でカナダに戻ってしまうらしいので、きちっと"Ottoman Rugby Team"自体も続いていくかどうか。

そのカナダ人、試合後に昨日から始まったSix Nations Rugbyを観ながら飲んでいたら、実はもう39歳だということが判明。皆目を丸くしたが、ラグビーをひたすら続ける彼は何とも若く見えることか。おれもできるだけ長く続けよう。

最新の画像もっと見る