Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

強羅公園 Part. 1

2010-07-10 11:19:09 | 旅ぃ~ゆけ~ばぁ

箱根登山鉄道、強羅駅です。ここからケーブルカーで、さらに上に登れます。

けれど、ぼくは山登りが目的で来たのではないので、目的地はここです。
駅前の案内所で、

割引券をもらいました。

ぼくたちの泊まる宿の近所にあります。
ぼくの友人は、ここのクラフトハウス(体験工芸館)で陶芸をやって、大失敗をやらかしたことがあると、来る前に教えてもらいました。
ろくろを最初からウルトラマンMAXで廻して、材料を撒き散らしてしまったんだそうです。
ここに来る前に、散々ビールを飲んでいるぼくは、彼の二の舞を踏んでしまいそうなので、工芸館には近づかないようにしたいと思います。

ということで、強羅公園に着きました。

うわ!箱根でも大文字焼きってやってたんですね?
京都だけかと思ってました。
今度大文字焼きのときに、またこようかなぁ。
宿の近くからも見物できるし。(宿からは見えませんでした)

さ~て、中はどうなってんのかなぁ?
とりあえず中心に向かって歩いていきますか。

噴水まで来ました。
さて、どうしようかなぁ?
あ!

大きな木がある。

ヒマラヤ杉と案内に書かれてあります。
クマルさんが以前、小石川植物園(国立大学法人東京大学大学院理学系研究科附属植物園)で、無断で木登りしたヒマラヤ杉とは、大分姿が違うようです。

【「クマルのお花見@国立大学法人東京大学大学院理学系研究科附属植物園②」@Chris's monologue】←そのときの日記


エネルギー不足なので、もらっちゃうことにしました。

すごいパワーです。

ここに書かれてあるんだけど、この木、明治時代に日本に渡来してきたんだって。
そして強羅公園には、大正元年~二年頃、強羅公園築園に合わせて英国から横浜経由で輸入されたんだって。
歴史を感じると共に、その生命力に感動しました。
海を越えてきたのかぁ。
あれ?そういえばクマルさんがいないなぁ。
どこいっちゃたんだろ?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根の旅は電車で Part. 2 | トップ | 強羅公園 Part. 2 »
最新の画像もっと見る

旅ぃ~ゆけ~ばぁ」カテゴリの最新記事