Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

三浦三十三観音 第13番 延命山 東福寺

2018-01-12 08:39:41 | 三浦三十三観音霊場巡礼のようなもの


道元和尚はおっしゃいました。それも含めて修行なのだと(-人-) つか、こんどはなんだ!?



平面だとわかりづらいですよね これ、GPSの弱点かも つまりGPSだと2次元的判断しかしてくれなくて、高低差は無視されるってことなのかも だから山の上でいきなり案内終了されて、え ここはどこ って、フツーの民家が集まる住宅街にとり残されました



あ、3Dにしてもわかりづらいか



つまりこーゆーことだから





どうして駐車場があるところにナビしないかなぁ

坂東とかの大きな寺だと選択肢がありますよね。寺に直接行くのか、その駐車場に向かうのか的な けれども今回はそんな選択はなく、ただ目的地に近づくだけ それがどんなに行きづらい場所でも、そこでルート案内は終了 この後、このナビのせいで、ぼくはめっさ苦しめられることになります まだ今回は序の口だったことに、後々気づくことになるんです



つっても、お寺自体はよかったから さすが禅寺って感じぇ 山の中腹にあるだけあって、あたりはシーンとしてて、まさに森閑という文字がピッタリ 心身脱落を目標とする禅寺は、やっぱこーゆーとこじゃないと



只管打坐

禅 ZEN
amazon.co.jp↑↑↑
アマゾン・レンタル¥324


只管打坐、心身脱落のことを詳しく知りたければ、このがオススメよん



まあ、ナビさまがヘンテコな案内しなければ、この景色はおそらく見られなかったと思うから結果オーライつーことで





*江戸時代の初期、西浦賀廻船問屋淡路屋治兵衛の持船が大しけに遭い、船頭が無事を祈ると船の舳先に観音様が出現し、海は穏やかになり助かったと云う伝説により、当山(東福寺)に聖観世音菩薩が祀られた。海難除けとして浦賀港の出入船の航海の安全を祈願している。
往年、東福寺は天台宗・真言宗の寺であったが、慶長年間(1596~1614)に一機直宗が曹洞宗に改宗した。



少年: くんくんとくまごろの大冒険
amazon.co.jp↑↑↑
あいば くりす



にほんブログ村 写真ブログ 面白写真へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回初日の出ツアー Part. 2 | トップ | 三浦三十三観音 クマル的番外2番 »
最新の画像もっと見る

三浦三十三観音霊場巡礼のようなもの」カテゴリの最新記事