Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

札所4番高谷山金昌寺

2011-05-10 14:44:46 | 秩父三十四ヶ所観音霊場巡礼のようなもの

浅草寺じゃないわよ。
まあ、確かに浅草寺にもビッグな草鞋があるけどね。

浅草寺(13番)@Chris's monologue】←江戸三十三観音と坂東三十三観音がかぶってます。


ね、草鞋の形も違うでしょ。

つーことで札所4番まで来ました。

なかなか順調でないべか。

*秩父札所4番寺に着くと目の前に二階造りの仁王門が現れます。山門の両側には、木造りでは札所一番の大きさを誇る身の丈7尺の仁王が力強い形相で人々を射竦めています。口を大きく開いた呵形の金剛、ぐっと口を結んだ吽形の力士。左右の柱に2mほどの大草鞋がかけられています。秩父札所4番の仁王は健脚の神として尊信されてきたところから草鞋の奉納となったと言われております。金昌寺は石仏の寺として有名であります。1300余体で、その形態は羅漢、観音、地蔵、不動、十三仏などさまざまであります。秩父札所4番の寺に石仏が多いのは、1624年住職古仙登嶽和尚が、寺院興隆のため石造千体仏建立を発願し江戸を中心とする各地を巡り寄進をつのり、7年の歳月をかけて成就したものだといいます。

チョーおっきな観音さまのお出迎え。

うわぉ!ゴージャス。

なかなか見ごたえあるわね。

子育観音さま。
慈悲深いそのお顔はアテクシのよう?

このお寺さんも、

めっちゃ古かったわよぉ。

でも、そろそろおなかすいてきたなぁ。
れいのあそこ行こうかなぁ……。

分かった。ここ↓行こうとしてるでしょ。
秩父錦 VS 武甲正宗@Chris's monologue】←ここ


金昌寺
秩父市山田1803
0494-23-0976


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大露路 | トップ | ポッケのハイボール »
最新の画像もっと見る

秩父三十四ヶ所観音霊場巡礼のようなもの」カテゴリの最新記事