Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

大衆割烹 ゑびす

2013-12-03 08:51:17 | ビバ☆オヤジ酒場

みなさん四ツ木といったら、なにを連想しますか?
え! 世継ぎ!? それはあまりにもダーウィンが来た! のヒゲじい的発言。
 
そうそう、キャプテン翼ね。って、え゛え゛ゑ゛!?
ていうか、
 
やっぱ“ゑびす”でしょ

酒場遊びをしているヒトたちは、ヒトには教えたくない酒場というものを、誰しも1軒や2軒は隠しているもの。
かくいうぼくも、何軒かあります。
そのひとつがここ、四ツ木の“ゑびす”なんです。
ゑびすという名の店は数多くあるけど、この名がつく店にわるい店はありません(あくまでも持論ですが)。
では、

下町なので、ボール(焼酎ハイボール)から。
く~、コレコレ。
この店でのメニュー選びは、めっさ困るんだけど、ぼくはここへ来る前(京成線に乗ってる間)にもう準備してあります。
まずは、

ナマコ。
コリコリしたものは、ナマコに限らずなんでも好き。

で、カワハギの刺身。肝つき。

どうです、この美しさ。
で、この時期ならではのご馳走、

白子ポンズ。
冬の美味3点セット
とまあ、これだけじゃ驚かないかな?
お魚系居酒屋だとフツーだもんね。
でも値段聞いたら腰ぬかすかも。
では気になるお値段をば。
ボール270円。 なまこ酢280円。 かわはぎ380円。 白子ポンズ380円。
どですかん?
腰ぬかして再起不能?
ね、教えたくないでしょ?
しかも、このようなアテが、

あそこに貼られた品書き全部!(あえて水彩画ふうにしてあります。気になるヒトは実際に行ってみましょう)
居酒屋礼賛の浜田さんによると、その品数260種類以上とのこと(数えたのか!? ヒマなのか!? マニアか!?)。
そんな中から、コレだ! ってものを見つけるのは、よっぽど視力がよくないとね。
で、ぼくが今回店でコレだ! と選んだのが、

コレだ!
もうに移行しちゃってますけど

ウニ380円。てんこ盛り!
そこに、

自家製の塩辛280円。
は愛ちゃん大好き高清水300円
この塩辛、めっさうまし。
嗚呼、いまは無き、赤羽の名店“大久保”の塩辛を思い出すなぁ
この塩辛のためだけでも通いたくなる店。
しか~し!
これはほんの序の口。

どうだコレ!?
わかりづらい?
なら、

どうだ!?
この丸々と肥えたどじょう!
どじょう丸煮480円。
身体は温まるは精力はつくはで、もう鼻血ブー

ね、いまどきありえないスーパーナイスな酒場でしょ?
仲のいい友だちにしか教えないでね

居酒屋

くりす的全国名酒場紀行@大衆割烹 ゑびす】←お店の詳細


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インナースキャン | トップ | くまモンズ »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事