Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

独逸のような休日

2009-09-24 08:51:04 | お出かけのようなもの

休日は、いかがでしたか?
ぼくは最近、ドイツ文学に凝ってます。
ドイツ文学といったら、ヨハンです。

誰それ?


ヨハンです。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe)…………って、ゲーテじゃん!


そうなんです。今日はゲーテ記念館にやってきました。

ゲーテの小径という道にあります。

これはイタリアに居たころの、若き日のゲーテ。
でも、ドイツ人です。

展示品はお見せできませんが、ここは無料で観覧できるので、ぜひ足を運んでみてください。
帝国劇場で公演された、むかしの『ファウスト』のポスターなんか面白いよ。手描き?みたいな感じです。帝国劇場で?みたいな?

そしてなによりも素晴らしいのが、

これ
『ファウスト』の第二部「合唱する深祕の群」と判ったヒトは、かなりのドイツ・ビール・マニアです。

いや、とくにビールは関係ないだろう。

でも日本語訳の訳者までは判んないんじゃないかな。
誰が訳してるか判る?

正解は、ぼくの大好きなモリリン。

誰だそいつぁ?

え、モリリン知らないの(驚愕ぅ)。
こちらの正解は、
モリリン=森林太郎=森鷗外
でした。
詳しくは、
タイムスリップ森鴎外 (講談社ノベルス)タイムスリップ森鴎外 (講談社ノベルス)(2002/03)鯨 統一郎商品詳細を見る

タイムスリップ森鴎外 (講談社文庫)タイムスリップ森鴎外 (講談社文庫)(2005/07)鯨 統一郎商品詳細を見る

こちらをお読みください。

それは、ドイツ文学というよりは……かなりオタッキーな日本の推理?小説。なのでは?
森鴎外全集 <11>ファウスト  ちくま文庫森鴎外全集 <11>ファウスト ちくま文庫
(1996/02)
森 鴎外

商品詳細を見る

こちら↑↑↑をお読みください。m(_ _)m
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗が舞って蟹を喰らう | トップ | 池林房 »
最新の画像もっと見る

お出かけのようなもの」カテゴリの最新記事