見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

アルフレッドに会ってきました

長男宅に今年初めにやってきた、アメリカンショートヘアの中の
「エキゾチックショートヘア」という種類のニャンコ「アルフレッド」
アルフレッドを長男宅は「アル」とか「アーちゃん」と呼んでいるようです。
お嫁さんの知ちゃんが、昼食をご馳走してくれるというので
アルと会いたいのもあって長男宅を訪れました。


昔子供たちが小学生の頃、捨て猫を拾ってきて
結局は私が世話したニャンコたちは、いわゆる和猫の種類で
雉トラという、グレーの色のまだら模様のニャンコや、三毛猫の雌とか。
三毛猫の雄は、染色体の仕組みで稀にしか生まれないらしく
三毛猫のほとんどは雌なのです。
大方の和猫はそれぞれに性格はあるけれど
子供の頃は、ちょっとした道具にじゃれついたり
ボールを追いかけて行ったり、動くものを目で追って飛びついたり
その様子が子供らしくて愛らしいですが
アルの性格なのでしょうか、警戒心が強くて
単身赴任していてたまに会う息子も、未だ触らせてくれないようで
私みたいにニャンコに慣れている人間でも、顔を見ようと近づくと
部屋の隅っこやベッドの脇に隠れて、中々姿を見せません。

ダイニングテーブルの壁横の、人間が近づかないような場所に行って
疲れたら、そこでウトウトと眠ってしまって、その姿は
まだ生まれて10ヶ月ぐらいというのに、老成された老猫の風情。



着いてすぐにも、アルに話しかけながら仲良くしたいと思って近づくと
ベッドの後ろに隠れてしまいました。





ニャンコが住むようになり、小さい赤ちゃんがいる家のように
玄関の上り口には金属のゲートも設置していたり
長男たち二人の寝室の和室にはベッドも置かれていて
しばらく会わない内に、部屋の内装も少し変化していました。


息子たちが大学生の時、通りを挟んで向かい同士の下宿で
この大きなぬいぐるみを知ちゃんの部屋に持ってきたらしい。
そんな話を初めて聞いて
息子にそんなプレゼントをするセンスがあったのかとちょっと笑えました。
ブログにこんな写真を載せられても、、、と息子は苦笑でした。

ランチタイムになりました。



コーンの炊き込みご飯と
トマトや玉ねぎを炒めて、バルサミコ酢で和えた酸味のあるタレのかかった
鰆(さわら)のソテー。
上品な癖のないポタージュスープ。
マカロニとキュウリをマヨネーズで和えてパルメザンチーズをかけたサラダ。
デザートは、ラズベリーを添えた手作りのチーズケーキとコーヒーでした。

水曜日に「花座」のみんなが遊びにきてくれて
たくさん焼いて残っていたクレープにクリームと果物を包んだのを
いつものように持って行ったので、それも一緒に頂きました。

その間も、アルはケージの中で、ブツっとした顔でお昼寝
アルとのご対面は数時間でした。
中々気難しいニャンコだから、中々仲良く触れ合うのは難しいのかな💦
よそのうちの長々としたお話にお付き合いありがとうございました。

水曜日の「コーラス花座」の6名来訪の話は
また次回に書いてみたいと思っています。
ご興味ありましたら覗いてみて下さいませ。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
Izumiさん
おはようございます〜
この種類のニャンコはやっぱりあまり懐かないのですね。
でも私が撮った写真を眺めていると、やっぱりカワイイ〜 笑

孫が数年前急に拒食症になって、、、
元々食は細い子で痩せている子でしたが、久々に行ったら
子供の頃のように明るく元気になっていて、少しふっくらしていて
昔のように屈託なくて、アニマルセラピーってあるんですね〜🥰
Izumi
アッコさん、今晩は🌱
我が家の猫もアメリカンショートヘアですが、ただのアメショーです~♪
うちのこも人見知りで抱っこさせてくれませよ。今日も娘が犬と夕食に来たのですが、速攻で押入れに隠れてしまいました。でも大人しくて賢くて鳴き声も姿も顔も可愛いです💕

娘が鬱病で我が家に療養で来ていたときは、娘曰く「🐈ラッキーはよい仕事をする(癒される)」と誉めて、いつも頭をナデナデしていました。
今でも落ち込むこともあるようですが、仕事にも復帰して犬の世話も頑張っているようです。

♥お孫さんにもアニマルセラピーの効果、大ですね。
chorus-kaze
ナビィさん
了解しました。
ナビィ
ブログにコメントありがとうございました!
今回の記事で友人を傷つけてしまったので、記事を削除しました。
コメントに返信できなくて申し訳ありませんm(__)m
chorus-kaze
yurineさん
お久しぶりです〜
コメントありがとうございました。
私も猫派です。
孫の女の子が、ちょっと精神的にしんどいことになって
それをやわらげるためだと思いますが
アルフレッドが長男宅にやってきました。
本当に可愛いですが、中々懐いてはくれません💦

ワンちゃんの方が懐きやすいでしょうけど
おうちで飼うにしても、散歩はしないといけないから
ニャンコに決めたようです。

孫は随分明るくなって、食欲も出てきたのか少しふっくらしていて
アルフレッドの存在に癒やされているのだろうと思います╰(*´︶`*)╯♡
yurine
chorus-kazeさん こんにちは
なんて可愛い猫ちゃんでしょう。
何回も見ました。
私も20年ほど親子の猫と暮らしましたので、猫のかわいさにはまいってしまいます。
また見せてくださいね。
chorus-kaze
meranmeran21さま
コメントありがとうございます。
クーペのことですが
私の記憶では4人乗りじゃなかったのか?
とても小型の車だったような気がします💦
大きくはなかったと思います。クーペじゃなかったのかも💦
meranmeran21
こんばんは~^^
先ほどはご訪問下さり有難うございました。

あっ!そうか!あっちに添付してしまった!
こっちに添付し直しますね~(-_-;)
申し訳ありませんこれです👇
https://blog.goo.ne.jp/meranmeran21/e/8beded326954ce594156b5e13f2a5f7b
このページの下に白い車があります。
多分時代背景からしてこの「プリンススカイ
ラインクーペ」だと思います。
※画はオープンカーですがクーペもあります。
御覧なって下さいね~ありがとうございまし
た~(´艸`*)
chorus-kaze
sunnylake279さん
早速コメントをありがとうございます〜😊
アルは風貌は可愛いんですけど、懐きませんね〜💦
お嫁さんには抱っこされてましたが
私には近づいてもくれませんでした 笑

いつも美味しい綺麗なお料理でもてなしてくれるんです。
とにかく家族第一で気遣いをしてくれるお嫁ちゃんです(╹◡╹)♡
sunnylake279
こんにちは。
とっても可愛いネコちゃんですね。
ベッドの後ろに隠れて見ている姿がほんとに愛らしいです。
お嫁さんの手料理、すごくおいしそうだなぁと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事