見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

もはや病気ですね〜

ちょっと長文です~

韓国ドラマを見尽くした感のあった私は
2020年の春に観た「永遠の桃花三生三世」の紹介と感想を書きました。
その記事は
まさしく中国ものの、特に時代劇にハマってしまったわけです。

それまでは韓国ものが多く「馬医」が放映されるのを知って加入し
かなり長い間楽しませてもらった「衛星劇場」
料金が嵩むので一度は解約したんだけど、最近は当時に比べて
中国ドラマの数が圧倒的に増えた感じなので、再度加入しました。

ウォレス・チョンという男優さんとソン・タンユンという女優さんの
「恋心は玉の如し」や、チャオ・ルースーシュー・カイチョン
「国子舘は花盛り〜ロマンスは最高学府で〜」という
やはり時代劇のドラマ観たさの再加入です。

「国子館は花盛り~ロマンスは最高学府で~」

中国で人気が高いウォレス・チョンは、ティファニー・タンという女優さんとの
「マイサンシャイン」という、私にとって中国ドラマ初体験の作品に出演で
このドラマは「中国ドラマ」カテゴリー一番初めに書いた記事。
ウォレス・チョンもティファニー・タンも特に惹かれる俳優さんではないけど、、。

もう一つ、ワン・イーボー(王一博)目当ての「有斐」という時代劇を観たくて
共演は「明蘭  ~才媛の春~」チャオ・リーイン(趙麗穎)
ドラマ「有斐」は、動画配信されると、2日間2時間で1億再生を記録し
2020年ドラマランキング第1位となったらしい。
        
★中国南北朝時代の「江湖」にある
剣術の門派の娘(チャオ・リーイン)が出会った青年(ワン・イーボー)と
江湖に渦巻く陰謀に立ち向かっていくというラブ史劇・武侠ドラマらしい。
武侠ドラマでは「江湖」という名称が良く出てきます。
「江湖」とは、江西省  湖南省或いは大きな江(川)と湖
主に長江(揚子江) と 洞庭湖 の併称
転じて官に対して言う、民間、世間一般を指す言葉だとか

このドラマは剣捌きのアクションシーンなどワクワク感満載。
もはや私は病気です。  
 
💦追記ですが、「ミーユエ・王朝を照らす月」などでも出演していた
多数のドラマ出演のホアン・シュアンと、今注目のワン・イーボーとの共演ドラマ
「風起洛陽~神都に翔ける蒼き炎~」(全39話)も観たくて
「WOWOWプライム」(BS191)に加入はしたのはいいのですが
我が家が加入しているケーブルテレビのチューナー
(4K対応・我が家は4Kではない)では、WOWOWは対応してないらしく
我が家のテレビ(2007年のシャープAQUOS)で観るしかないことになりました。

普段はケーブルテレビのチューナーとHDD録画予約して貯めてますが
まず、画像はとてもきれいですが、この古いテレビでしかBS191を観られないので
ケーブルテレビのHDDには録画できない。
外付けのHDDが必要。だけれども、このテレビには繋げるジャックがなかった
しかし、随分以前からある、ブルーレイのHDD&DVDデッキを繋げて
これに録画できるはずと実行してみました。

古いテレビ(シャープ)自体の機能チェックをすると
「ファミリンク」などというのがでてきます。
テレビと同じメーカーの録画機などと連携すると
操作が簡単という機能のようですが、我が家のデッキはSONY

何とか録画ができるようにと、持ち前の?私の探求心と諦めないの気持ちで実行。
ケーブルテレビのチューナーからの画像は「HDMI 入力2」の画面。
デッキは「HDMI 入力1」で、切り替えてみると画面は真っ白で映りません。
以前は観れたはずなんですが、、。
仕方なくヘルプ。「一旦リセット」とあって実行したら映った!やれやれ。

その後は、何とか録画予約設定できて映ったは良いのですが
予約の詳細設定が為されていなかったので、再生の時間が10分ぐらいで短か!!
設定の録画のSRというのからDRというのに変更。
今日の予約録画がどういう風になっているか、、、。
コーラスの練習から帰ったら、お楽しみが待っています~(^o^)丿
よくやった!自画自賛。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
misoさん
おはようございます😃
記事に書いているように
録画予約ができるか否かで、できなかったらどうしよう💦と焦りましたが
再生できました❣️

ただ、設定が細かくて「おまかせまる録」?とかがあって
これを切に設定していないと、おススメ?番組がいっぱい
勝手に録画されていて、、、これを全部削除しましたアハハハ。

今朝からもその辺の設定を、抜けていないところがあるか
チェックしながら、、、。
どうにかお目当てのドラマは観ることが出来そうです。
衛星劇場は、CMがないので、ストレスなく観ることが出来て
嬉しいですね😃
お立ち寄りありがとうございます〜😊
chorus-kaze
ryo312_2007さま
おはようございます。
韓国ドラマも素敵ですが、中国ドラマは
特に時代劇の画面全体が綺麗ですね。
新しいドラマを観たら
また紹介させて頂きたいと思っています。

コーラスをされているんですね。
「コーラス花座」は2020年3月に予定していたコンサートが
直前で中止せざるを得なかったので、やっと今年6月に開くことができる
段取りとなって、今仕上げの段階です。
また本番のことなどもアップしたいと思っています。
カテゴリー「コーラス花座」を検索して頂いたら
これまでの記事と、まだ練習途中の仕上がりのコーラスも
聴いていただけます。
今後ともよろしくお願いします。
miso
私もだいたい一緒です・・・。
今年の初めくらいに「鳳舞伝」が見たくて衛星劇場契約して、
終わったら解約しようかとおもってたんですが、「有斐」も
「狼殿下」も、ってなって今週から「恋心は玉の如き」が
始まっちゃったので、結局しばらく止めれそうにないです。
まだ全部録画してるだけで見れてはないんですが・・・。
あ、もちろん「国子監は花ざかり」もです(笑)。
ryo312_2007
はじめまして!

中国ドラマの記事をみてコメントしたくなりました。
私も昨年夏頃から中国ドラマにはまって最近は殆どテレビに
ネットに・・と中国ドラマオンリーです。
CATVでは「チャンネル銀河」でいろいろ放映していますし
ネットでもGYAOというところで無料で見れます。
中国歴史ドラマもだいたい同じような筋書きが多いですが
まだ飽きるところまでは行ってないです。
こちらで書かれている題名の物はまだ見てないので
これからがまだ楽しめそうです。
chorus-kaze
みゆきさん
韓国ドラマは「愛の不時着」放送以来
男性ファンも増えたようです。
特にじっちゃんや私のような世代には、韓ドラの描き方が
「冬のソナタ」に見る昔の恋愛ドラマの要素満載で
とても懐かしいのですよ~(*^^)v
mamazones
コメント(人''▽`)ありがとう☆
韓国映画も中国映画も大好きよ
美男美女のオンパレード
気が付けばジッちゃんも韓国ドラマにはまってます エヘッ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中国ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事