〜かたることばが歌になる風になる〜

中国ドラマ「マイサンシャイン」

不要不急の用事でない限り外出を控えて、この3月はカーブスもお休みにしている。
日中は、お天気の良い日に妹と裏の公園にウォーキングに出るぐらい。
「コーラス花座」も3月いっぱいお休みにしていたが、4月から練習を再開する。

韓国ドラマも映画も見尽くした感があり、先日から、Amazonのプライムビデオで
中国制作の現代の恋愛ドラマ「マイサンシャイン」を観ている。
「あっちゃんは乙女やからね~」と言う妹の言葉の通り
単純な私はまたまたハマっている。

韓国ドラマは「善と悪」がわかりやすい。
伏線が複雑に絡み合ったシナリオでも、全体の輪郭がはっきりしていて
わかりやすいのが韓国ドラマだというのが私の感想。
絵画的なアングルの映像は、時には色がはっきりしていて
中国的色彩要素が濃いのかなと私は思う。
中国ドラマは、中国語のけたたましい発音を想像して敬遠していたところがある。

今回観ている「マイ サンシャイン」という現代ドラマ。
全体が「静かに 静かに」進んでいき「上品」
韓国ドラマ定番の「暴力、罵詈雑言」は一切無い。

大学で知り合った男女の出会いと別れと再会が、その家族に起こる事件も絡み
最後はどういう結末になっていくのかという、平凡なストーリーではあるが
主人公二人の、人間本来としての純粋さと優しさ、清潔感、凛々しさに引き込まれ
「乙女な私」はそのストーリーに感情移入していく。
主人公と、それに準ずる男優さんが素敵すぎる。
精神的な強さと妥協しない部分は、時には冷たくも感じるが
そのたくましさと包容力の広さが女性のこころを鷲掴みにしてしまい
男性はこうでなくっちゃ❣️ と目が星🤩になる。

ドラマの最後の展開に近いところになって、今これを書いていて、初めて
インターネットで読むと、なんと2015年に爆発的にヒットしたドラマなのだそう。
今頃分かったの?と知っている方には言われそうな人気ドラマのようだ。
7年間、一度は離れ離れになっても、ひとりの人をずっと愛し続けて諦めなかった
定番の恋愛ドラマ。

同じ恋愛ドラマでもお国柄で描き方が随分違う。
このストーリーに描かれている、女性を守る男性の強さ、優しさを描いた部分と
静かに流れる時間の推移、映像の透明感に、私の内面も浄化してくれるようだ。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kazeアッコ
読ませて頂きました
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
カンサンさま
旧生野銀山見学のブログ読ませて頂きました。
主人と行ったのは約20年前で
小規模で古い建物だったと記憶しています。
リニューアルして綺麗になっていますね。
いろんなところに出向いていらっしゃるので
どんどんアップして披露して下さいね。
カンサン
兵庫県
http://blog.goo.ne.jp/takan32
chorus-kazeさんへ、私の藤ノ木公園のブログにコメントをありがとうございます。
生野銀山にも何年か前に行ったことがあります。fc2のブログの2015年10月12日に書いています。お時間がある時ご覧ください。
"スカーレット"もあとわずかになってきましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中国ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事