見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

ワクチン予約のナビダイヤルのこと

今朝のモーニングショーでの話題。
ワクチン予約を取る時の0570で始まる「ナビダイヤル」は料金がかかりますが
フリーダイヤルの方は無料。
フリーの方に何故設定しなかったのかは
こちらだと殺到しやすいと言うことだったらしい。
でも
実際私は6時間かけ続けてやっと取れたけわけで
一体どういうデータに寄る設定だったのでしょうね!

あるご家族のご夫婦と子供さんと3人でかけ続けて
8,000円以上の料金になったと放送で言っていました。

私の場合、何度かけても「ナビダイヤルにお繋ぎします
10秒ごとに〇〇円かかります」のメッセージにも行かず「ツツッ」と切れたり
このメッセージ後10秒行ってないと思うけど?コール音後「ツツッ」
この繰り返しでした。
やっと繋がった時は、メッセージ後
通常のコール音がして、その後担当者と日にちや私の個人情報などの確認で
通話時間は10分ぐらいでした。料金はどうなんでしょうねぇ、、。

我が家では20年ぐらい懇意にしている工務店があって
家瓦や樋(とい、とゆ)などの不具合があると修復のために来て頂きます。
先日来破れて惨めな状態の網戸と、ボタボタ雨水が漏れている樋を見つけて
社長さん(大工さん)に来て頂きメンテナンスが終わりましたが
ワクチン接種予約のお話になり、奥さんの方はネットで運良く取れたけれど
取った時確認画面もきちんと確認したのにも関わらず、予定日に行ったら
登録されていないと言われまた取り直したと言うのです(//∇//)

市役所のシステムトラブルで、2週目は一時休止というのがあったので
そのトラブルに巻き込まれたのでしょうか。
私はネットがすぐ埋まって、仕方なく6時間かかって電話で取ったわけですが
こちらの方が人と人とのやり取りだったので確実でした。
高齢者がネットに疎いというけれど、行政の方のネット関連も
あまり信用はできないように思った話でした。


今朝早く目覚めウォーキングして帰ってきた時の庭の様子。
今春はフルーティーな香りと完璧な姿の「春芳(しゅんぽう)」は
蕾もついていませんでした。

昨年の「春芳」の写真です。

その横に植っている名前不詳の
「スカーレットローズ」と名付けている大輪種です。
これがバラだぁ〜というようなダマスクローズの良い香りがする品種が
咲いていました。
20年ぐらい前からあって、場所を何度か替えたり挿木もしたりしている
昔ながらのバラ。ここから開き切ると10センチ以上になる花径です。

「ジェミニ」も2番花。

今朝の「半夏生」

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
oyajisannさま
おはようございます。
私の宅配業者は、クロネコヤマトか佐川急便が主で
登録しているから、滅んどメールでのやりとりです。
たまに、ドライバーさんの電話にするぐらい。
これはほんの少し料金かかるんですかね。
なんでも早くて便利にはなったけれど
色々とお金がかかる世知辛い世の中ですね〜(^ー^)
oyajisann
ナビダイヤルって・・・。
宅配で指定時間に来ないので確認もナビダイヤルで料金かかる。
レターパック追跡したら今日届く、今日は不在で配達員さんに悪いので電話したらナビダイヤルで料金かかる。
何だかなぁですが、ワクチン接種封書来ても電話当分しません。笑
6月もよろしくお願いします。
chorus-kaze
sunnylake279さま
私も急がないで、先になっても良いと思っていましたが
一回目を6月中にいきわたるようにしたい市の方針もあり
ネットはすぐ埋まりましたが、電話予約は夕方5時半までで
とにかく取れるまでと頑張りました。
私は持病に関節リウマチがあり、免疫力低下の薬服用だから
主治医も接種した方が良いとの考えです。
今までアレルギーなどの副反応は経験していないので
あまり心配はしていません。   choru-kazeアッコ
chorus-kaze
greenapplestarさま
ほんとに予約取る電話を有料にするなんてひどい話です。
フリーダイヤルだろうがナビダイヤルだろうが
殺到するのは予想つきますよね。
早く自由な外出、旅行ができる普通の生活に戻りたいですね。

過去にあったバラの写真も入っています。これらは
活動していた頃の合唱団のコンサート当日
各パートのお部屋のドアに貼る「メンバー名表記」を
毎年私が作る係で、ただ名前だけというのも味気ないので
ソプラノ、メゾ、アルトのイメージにあわせた
バラの写真を挿入し作っていましたよ(^^)/ 
                 chorus-kazeアッコ
chorus-kaze
さざんかさま
ネットで5時間と言うことは
ネットの枠も人数が多いからですね。
地元はネットはすぐ埋まり、何とかして一回目を6月中に
市民に受けさせたいとのことで、枠が多かったのか
夕方5時半まででしたので、私も何とかして取りたいと
6時間かけ続けました。
地元は一回目の時に2回目もセットとなっています。
どうして一回と二回を分けて取るのでしょう。
行政側も二回セットにする方が
手間が省けるとおもいますけどねぇ。
とにかく接種して、今よりは行動が自由になれるよう
祈りたいです。         chorus-kazeアッコ
sunnylake279
すみません、書き間違いです。
>あまり気が進まない
です。
副反応は女性の方が出やすいらしいです。

バラの写真がとても美しいですね。
大輪で香りがいいバラって素敵です。
いろんな種類のバラがあって、憧れます。
sunnylake279
こんにちは。
ワクチンの予約、ものすごく大変なんですね。そんな長時間電話をかける気力がないです。
私は急がないので、普通に予約できるようになるまで待ってもいいかなと思いました。
それと副反応が怖いので、おまり気が進まないです。
greenapplestar
こんにちは。
無事に予約が取れて良かったです☺️
おつかれさまでした!!
私の父は先日1回目打ちました。2回目の予約は接種後に自動的に取れるようになっていました。
ナビダイヤルある意味怖いです…不親切ですよね😓

今日もバラが綺麗ですね💞香りがしてきそうです✨
さざんか
ワクチンの予約取り、お疲れ様でした。
私は予約日に5時間半かかってネットで取れました。
電話で予約を取るのは大変だったようですね。
向こうから「〇日〇時に接種します」と言って来る自治体もあるようで、その方が楽ですね。
とにかく予約が取れて良かったです。
2回目はどうなっていますか?
私は2回目も予約しなくちゃならないんです。
同じ医療機関でやるんですから、自動的に取れればいいのに。
自治体によってやり方は随分違うようですね。
早く皆にワクチンが行き渡って、自由に動ける時期が来るといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インターネット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事