見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

動画配信サイトの解約の難しさ

配信動画を観て楽しんでます。
NetflixとU-NEXTに加入して観ておりましたが、U-NEXTは
目ぼしいドラマも無く、月々の加入料金ももったいないし
解約しようと思ったのですが、カードの引き落としの明細で
加入した昨年10月ごろからの3ヶ月ぐらい、どうしたわけか
いつも一月2回分が支払われていました。一月分で家族の2人ぐらいでも
観ることができるはずだけど、これについて問い合わせは面倒だったので
とにかく解約してしまおうと、Amazonの指示どおり
アカウント管理の「アプリライブラリとデバイスの管理」を開いて
「定期購読」を解除したので全て解約になっていると思っていました。
しかし、翌月からは加入のままで1 回分ですが支払われています。

何故2回分になっていたのか不明でしたが
AmazonのレビューでFire TVにアプリを入れて作成したIDで
ログインしたのに、別のIDを作る画面に遷移させられ
別のIDが作成された。二重契約状態です」というのがありました。
私も知らない間にこのようにしたのかもしれません。

不思議に思ってテレビ画面で「解約の仕方」を検索していくと
これも中々見つからないのですが
ヘルプ画面の「よくある質問」ページの「解約したい」の項目に
アカウントを削除しないと解約にはならないということがわかりました。
スマホやタブレットとテレビの二箇所にアカウントがあるのでしょうか。
とりあえず削除したので解約となりましたが、、、。

以前、音声ファイル編集のソフトで、無料お試しから入って1ヶ月ぐらい使い
その後解約したと思っていたらずっと支払いが続いていて、サイトの所に
自動的に3ヶ月で更新になることが後でわかりました。
解約しようにも、これもまた解約画面が出てこない。本当に厄介です!
ようやく、メールで通知しないといけないということがわかったけど
メール画面が中々見つからない。
「お問合せ」メールで何度も書いて解約できました。

ネットサイトで加入と退会はそれほど難しくないし、有名メーカーなどでは
簡単にできますが、加入料が要る配信動画サイトはちょっと面倒。

さて、2006年ぐらいからバラを通販で買ったりして
綺麗に咲いたら写真に撮ることが私の楽しみでした。
すでに無くなったのもありますが、その時代からのバラを載せてみます。
「ホワイトウィングス」は一重のバラで、同じように一重の
「デンティベス」(2011年ぐらい)

左は「シャルル・ドゴール」右上「ブルーリバー」下「紫雲」
「シャルル・ドゴール」(2006年ごろ)

上「ジェミニ(ふたご座)」 下右「ブルーリバー」真ん中「ユリイカ」
下左「パーセプション(認識)」バラを始めた最初のバラ

左「ファビュラス!(すばらしい!)」
右上「つるバラ新雪」これはすぐ無くなったようです。
右下「ロイヤルプリンセス」愛子さまご誕生の記念のバラ。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
カンサンさま
コメントありがとうございます。
ネットでの会員登録、退会などはコツが要りますね。
何にもしないのが一番ストレスないですが
それはそれで面白みのないことです。
慎重にですが、色々経験することも大事なことかと
思います。
takan32
chorus-kazeさんへ、私のコンサートのブログにいいね!をありがとうございます。
ネットで新規会員になる、ログインする、解約する、などは成り済ましを防いだり、システム乗っ取りを防ぐためにいろいろシステムに組み込むことをしなければならないので、だんだん複雑になってきましたね。
人件費削減で人も少なくなったようで、電話で問い合わせしてもなかなか、担当者にもなかなかつながりませんね。
chorus-kaze
ユーミンさん
我が家はケーブルテレビでBSやCSチャンネルで
衛星放送を見ていましたが、不具合が出て、その時に
AmazonのFire TV Stickというスティックを買って
テレビ裏側にあるHDMIの入力、出力部に差し込んで
配信動画を観ることができるようにしました。
Amazonのスティックなので
Amazonのサイトと連動しているから
これが配信サイトの解約時に厄介なようです。

先日、ケーブルテレビのチューナーがバージョンアップされて
ケーブルテレビのリモコンでにNetflixやU-NEXT
Amazonプライムビデオのアプリも選べて
不要になったのでスティックは外しました。
スティックを差し込んでいたので、テレビに接続しているスピーカーの
HDMI出力で、ステレオのように聴くことができていた音響システムが
しばらく使えなくなっていましたが、これが復活して良い音で
観ることができています。
色々便利になっていますが、複雑ですね。
yuming718-
U-NEXTを解約するのに、Amazonで ですか?
あちこちの動画配信サイトの 無料お試しをしましたが、どこも簡単に解約できました、なんででしょうね・・
何故だか二重契約になってしまってたから アカウントが一つ残ってる形だったんですね・・
私も気をつけなくちゃ・・
私も以前、どこのサイトだったか忘れましたが、退会処理後メールを送らないといけない所があって 退会の場所を探すのに苦労した経験があるので
U-NEXTもNetflixも 他のお試しで使ったサイトも 加入する前に退会方法を調べてから お試し体験に加入しました(笑)
U-NEXTは、もう息子やお嫁ちゃんが私のアカウントの別の回線を使ってるので 解約できなくなってしまいました・・・
4回線使ってるので、お得かなとも思います
U-NEXT独占配信もあるし、雑誌も漫画も見られるので、これくらい見ればいいかなとも思います
毎月1200ポイント還元されるので、また溜まったら、ライブ配信を無料で見ます
これは 私にはお得です(^^♪
U-NEXTの二重契約になってしまって、引き落とされた分は デバイスが同一だとあちらで確認取れたら 返してくれないですかね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インターネット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事