見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

ちょっと「ネタバレ」ですが

ちょっと大袈裟で意味深なタイトルですが
6月18日に「コーラス花座コンサート」が終わり
2週間お休みして、今日は7月に入って初めての練習日でした。
季節的に早いけど、12月の、シティーハイツの方々にご披露する
クリスマス会の「クリスマスソング」の練習。

そしてまだ日にちは決まっていませんが、再来年春ぐらいに開きたいと思っている
12回目の「花座コンサート」のプログラムの
1ステ「ポップスステージ」の5曲の譜面が配られました。

松田聖子さん「青い珊瑚礁」
森山直太朗さん「さくら」
AKB48「願いごとの持ち腐れ」
小田和正さん「言葉にできない」
久保田早紀さん「異邦人」


「願いごとの持ち腐れ」
2017年のNHK全国音楽コンクール中学校の部の課題曲になった
AKB48の楽曲で、この曲のオリジナルアレンジだそうです。
私はこの曲を知りませんでしたが
説明には
「願うこと夢見ることを歌った歌詞と、ロシア民謡を感じさせる
どこか不思議なメロディーは、これまでのアイドルソングとは
一味違う作品」とあります。
しかし、NHKの合唱コンクールの課題曲としては
ふさわしくないとか色々賛否両論で、物議を醸したということも
書かれていました。短調で暗いし
中学生の合唱コンクールの趣旨にはふさわしくないとおっしゃる方も、、。

AKBの歌を聞くと、今日頂いた譜面のアレンジは
彼女たちが歌うのと近い編曲だと思います。

そして大好きな「異邦人」

すぐ下の妹の娘、このブログにも登場したことがある
姪っ子のりちゃんがまだ大学生だったかの20年ぐらい前
実家に私たちが集まった時に行ったカラオケで
彼女は久保田早紀さん「異邦人」を歌っていました。
「なんでこんな歌知ってるの?」私たちは尋ねましたが
「わかれへん💦」と彼女。
大学でも浜田省吾さん大好きの先生がいらっしゃって
講義の時にその名前を言うと、学生たちは全然知らない。
だけどのりちゃんだけ反応して
先生は可愛い女子学生ということもあって大喜びしたとか。
で、私たちも「なんで知ってるの?」「わかれへん、、、💦」
不思議な姪っ子です。

シルクロードの道をラクダに乗って歩いているような
エキゾチックなあのメロディー。
「ちょっと 振り向いて みただけの異邦人~~♬♬」

懐かしい「異邦人」が歌いたくて、私はお一人様でカラオケに行く勇気もないし
ネットで「ひとりカラオケ」をダウンロードして悦に入って歌ったりしていました。

今回ポップスステージの最後の曲がこれだというので
ちょっと嬉しくなって「ネタバレ」なんて書きました。
来週の練習はこの曲から。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
hiroさん
こんにちは~
ここに掲載の曲は「クリスマス会」に歌うのではなく
次回、再来年に開きたいという「花座コンサート」の
ポップスステージの曲目ですよ(笑)

高い声は、出さないと益々出なくなりますよね。
そもそも、人間は歳が増えていくと、声は低くなっています。
ですが、「花座」のほそみっちゃんの発声指導で
私は、この歳でも高い音域がどんどん出るようになりました。
正しい発声をすることが重要です。
鼻歌(ハミング)で、鼻腔あたりに息を当てることから始めて
少しずつ、そのあたりに息を流し続けて声にしていくを
やってみて下さいね~(*^^)v
chorus-kaze
kiyasumeさま
コメントありがとうございます。

中国の現代ドラマで、アニメオタクの女の子が
声優目指していて、日本に留学するというお話がありました。
彼女は日本語の教室に通っていて、日本語の授業の場面も
頻繁に出てきますが、セーラームーンの衣装をつけて
接客するカフェのバイトもしていて、日本のアニメが
優秀で人気なのだなと、ドラマで知りました。
中国が、日本の北海道や沖縄の土地を買いあさっていて
いずれ日本は中国になってしまうだろうと言われて久しいですが
ほんとに日本はどうなっていくんでしょうね💦
hiro
chorus-kazeアッコさん、おはようございます♪
クリスマス会の「クリスマスソング」、親しみやすい歌ばかりで良いですね。
AKB48の「願いごとの持ち腐れ」以外はみな知っています。
「異邦人」は長女が幼稚園の頃、ヒットした曲かしら…。
私も大好きな曲で、カラオケでもよく歌いましたが、
今は一人カラオケでもコロナが怖くて行けません。
youtubeのカラオケでたまに歌っていますが、一頃より高音が出なくなりガッカリしています。
kiyasume
もう七夕ですね・・・・・。
気温も可也暑いですよね。
もうバテて居ますよ、、

今日は気分が悪いです・・・・・。

何故なら途中からラジオの特集番組を聞いたので、
詳しくは良くは解らないのですが・・・・・・・。
何とアニメーターに税金を掛けるとか政府が言い
出して居る見たいです。アニメーターは正式に制作
会社から雇われて居ない者も居るのですよね。

そして、ラジオを聴いて居たら、「もし、税金を払う
のが嫌なら、フリーランスで居るよりどこかの
会社に雇って貰え!」とか言って居るのですよ・・・・。

国は、アニメーターの事情が何も解って居ない💢!!
こんな事では、日本のアニメはもう駄目ですね、、
そんな、日本の事情を逆手に取って中国などは、
日本のアニメーターたちを買収し出して居ます。

https://www.youtube.com/watch?v=h4lEqbbwHeQ

日本で17万ぐらいしか貰えない、アニメーターが、
中国に行くと50万以上のお金が貰えて居るそうです。
日本人はバカか???と思いますよ。国がアニメーター
たちの境遇を救って待遇を良くしなければ成らないのに。

嫌なニュースを聞きました・・・・・・。

まあ、アニメは、一見、20数億円の利益が出たとか,,
言って居るから。皆んなはアニメ業界は裕福なんだろうと
思って仕舞うのだろうけど、幾らお金が稼げても、
制作会社には、決められた製作費しか入って来ないから
その内中で、、、、

トップ・ダウン式にお金を振り分けて製作しなければ成らな
いのですよね、まず初めに監督が製作費を貰い其れ以外
の人たちに渡って行くので。末端のアニメーターにお金は
回らない見たい何です、、それなのに、そのアニメーターに
税金を掛けると言う暴挙に・・・・・・・。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfbb0a53f1456737548cb5ea89a4a7e0ca8cf9b0

日本人は自国の文化を台無しにしたいらしい。
意味が分かりませんよ。何も解っては居ない。。。

また来ますね・・・・・・。(๑>◡<๑)
chorus-kaze
デ某さま
ご訪問ありがとうございます❣️
ブログ記事を読ませて頂きました。

何十年も前に、こちら地元から若い女性が歌手として
デビューされたことがありました。
曲のタイトルもどんなジャンルだったかも覚えていませんが
すぐに辞めてしまわれたようでした。
芸能界に合わなかったと囁かれていたような、、、。

次男が「俺たちのだんじり」が放映されるというので
撮影に参加した時、地元の団体では、組織の考え方や
「だんじり祭り」の捉え方、お祭りの歴史など
こだわりのあるお祭りですから
テレビ制作側の、視聴率アップになるような作り方で
勝手に違う風に作られそうになり
祭り関係者にお叱りを受けるだろうと、断固として
自分たちのイメージするお祭りになるよう
制作側とかなり遣り合ったようなことを言ってました。

その時だけのドキュメントの制作ですから、そういう要求は
通ったと思いますが、その世界で生きていくには
意にそぐわない色々なことがあるだろうと想像します。
その後音楽伝道師として、ご自分の信じる道を歩んでらっしゃるけれど
私たちが知る楽曲「異邦人」は、あのアレンジだからこそ
未だにあの当時の世代も、今の若者にも心に響く作品として
歌い継がれていて、久米小百合さんの生きた証ですね。

「異邦人」という概念について
日本に暮らしていて、世界を巡ったこともなく
クリスチャンでもなく、宗教心が特段厚いわけでもない
中国ドラマのイケメンに癒されて喜んでいるような
俗世に塗れた私のような者でも有馬温泉?
使い方合っているのかしら??(笑)
(デ某さんのコメント欄に「ありまセーヌ河」以外の親父ギャグ見ました 笑)
デ某
久保田早紀さん。
歌謡界をリタイアされてからキリスト教について本格的学ばれ
現在は "音楽伝道師" としてご活躍されています。
神様の教えについて
『私は100人、200人の人々には伝えられないかもしれません。
 でも10人、20人の方には伝えられるような気がします』と。
そうした日々について 2019年1月、
NHK-Eテレ「明日も晴れ 人生レシピ」に出演され語り歌っていらっしゃいました。
拙ブログに「異邦人」と題し 音楽伝道師として歌われる You tubeなどをご紹介しています。
お時間がおありの時でもお訪ねいただければ幸いに存じます。
https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/759f54a340d0b7f105bd083b745a9c1a
chorus-kaze
さざんかさま
こんにちは〜
お嫁さんの「おはこ」だとか。
やっぱりお若い方にも、このメロディーとリズムが
インパクトあるんでしょうね。
のりちゃんもどこかで聴いて歌うようになったのでしょう(笑)
yokomasc1390
私も異邦人が大好きです。
このイントロがアラブ的でいいですね。
本人が作った歌なんですね。知りませんでした。
うちのお嫁さんの18番です。(^^♪
chorus-kaze
1948ofさま
おはようございます。
指揮者のほそみっちゃんは少し後輩ですが
世代が近いので選曲は共感します。
良いアレンジがいっぱいあるようです。
混声でも歌っている一人のメンバーは
合唱祭で「群青」を歌ったらしいです。
歌うって気分がいいですよね❣️
chorus-kaze
oyajisannさま
おはようございます。
ポップス等は、そんなに知りませんが、興味のある曲は
カラオケ用をダウンロードして、、、
ひとりカラオケでは「桃色吐息」も歌ったりしていました(笑)
1948of
練習が楽しみですね。♪
異邦人、大好きな曲です。一緒に歌いたい曲ばかりです♪♪
oyajisann
今晩は私は異邦人のシングル盤所持してます。(押し入れの中冬眠中)笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーラス花座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事