見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

思い立ったが吉日 マイナポイント申請

3年ほど前に妹と行った南イタリア旅行の時に
トラベル用のプリペイドカード、今はサービスが終了したらしい
NEO MONEYを作る手続きでマイナンバーカードを使った記憶があります。

多分この時すでにこのカードは作っていたようです。
私って何でも動くのは早いかな。
この後、主人健在の頃からお付き合いある証券会社から
このカードのコピー送付を求められた以外は、使ったことはありません。
健康保険証の代わりになるようですが、代わりにはしていません。

耳にはしていたマイナポイント。
先日妹が
「マイナンバーカードを作っていたら、20,000ポイントももらえる。
得だから早く申請した方が良い」というので
早速スマートフォンの申請アプリで読み込んで、指示通り進めていったけれど
どういう訳か、途中で先に進まなくなり中断したままにしていました。

一昨日ブロ友の方の記事で、役所で手続きしたら簡単だったというのを読んで
私もそうしよう❣️
思い立ったが吉日と、今日早速市役所に行って手続きを完了しました。

ポイントを入れてもらうのは、自分の使っている銀行口座なども可能ですが
私は楽天のクレジットカードで決済することが多く
貯まったポイントを使ってショッピングをしたり
月々のカードの使用分にもポイントを利用したりするので
ネット申請を試みた時に
ポイントが楽天カードに入るようにする所までは処理はできていて
楽天の決済IDやセキュリティーコードも確認できています。

市役所に着いたのがお昼時12時半ごろ。
申請場所では数人が待っているところでしたが、隣ですでに待っている女性は
さっきまで物凄く沢山待っていて、自分は1時間ぐらい待ってやっと今
ご主人が手続きに入っているけれど、ちょっと時間かかっていると嘆いていると
受付の人が、申請手続き時に、長い「注意書き」を読むので時間がかかるとか。
待機している人が随分少なくなったから、あなたはラッキーでしたよと。

思い立ったが吉日で、私は運が良かったのでしょう。

着いた時に9番という札をもらっていましたが
その女性と雑談している内に、5、6分ほどで呼ばれてPCで申請手続きです。
役所の女性の方の指示に従ってですが「注意書き」説明文を「同意」する所は
さぁっと流し読みして、普段PCも使い慣れているので
申請手続きの処理は10分ほどでスムーズに終わりました。
ポイントが入ってくるのは2ヶ月後の11月25日らしい。
2万ポイントは大きい

緊急災害時に困らないよう、大きめのショルダーバックに
私は色々なものを普段入れて持ち歩いています。

中には
持病のリウマチの薬やお薬手帳。
キャッシュカードやクレジットカードも入っている財布。
電車の改札を通る時のPitapaカード。
スマホ。
スマホの充電器やバッテリーが要るだろうけど、これは重いので入れていません。

遠近両用の眼鏡(これは絶対必須)と、遠近両用の使い捨てコンタクトレンズ予備。
マスク替えは勿論、アルコール除菌シート。
200ミリぐらいの小さなペットボトルの水など。
但し、落としたら面倒なので、マイナンバーカードは持ち歩かないようにしています。

このバックと、明日着る洋服を手提げ袋に入れてベッド脇に置いて、、、
何しろお一人様ですから、、、何があるかわからないし。
随分前に枯れてしまった、大阪枚方市にある「京阪園芸」というところが作出した
とても香りが良い「だんじり囃子」

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
アイメロディーさま
こんばんわ〜
マイナンバーカード取得が進んでいないようですね。
韓国ドラマを観ていると、時々警察の取り調べなどで
住民基本台帳の番号を尋ねられて、長い数字をスラスラ言っている場面が
出てきたりします。あの国でも個人情報管理などを
疎ましいと感じているような場面もありますけど
便利さと情報漏えいと、国の管理のシステムに
色々心配はでてきますね。
LINEは韓国発ですよね。あちらで、私たちのメール内容は
筒抜けらしいとはよく言いますよね、、、、

マイナンバーカードはは国が管理ですけど、
セキュリティーはどうなんでしょうね😟
chorus-kaze
hiroさん
マイナンバーカードは、国に情報管理されてしまうということで
二の足を踏んでいらっしゃる方も多いのでしょうね。
個人資産が把握されるというのは厄介ですね、、、
今でも、給付金を受け取る口座は知られてますし
どのように個人情報がお国に把握されてしまうのでしょう。
これをどのように利用するのか。
色々と心配はあるのでしょうけどねぇ、、、💦
アイメロディー
アッコさま
マイナポイント2万プラス良かったですね
魅力を感じながらも何かと紐づけされるのは面倒だなとなかなか腰が上がりませんが💦
避難時のバッグは本当に見習いたいです
精神的に安心できますよね
祭り囃子のバラ🌹美しいです
hiro
chorus-kazeアッコさん、こんばんは~♪
今日、卓球のお仲間とランチに行ったのですが、
その時の話題がマイナポイントでした。
一人の方はスマホの機種変更をするために、ソフトバンクに
行ったところ、ソフトバンクの方がサービスで写真まで
撮ってくれ、全部手続きをしてくれたそうです。
公金受取口座の紐付けをすると、個人資産が把握される
恐れがあるので、しなかったそうですが、それは本当でしょうか?
5人のうちでマイナポイントの手続きをしていないのは
我が家だけとわかったので、どうせならマイナポイントが
もらえるうちに手続きをしようと思っています。

私もいつも使うバッグ(リュックサック型)にはアッコさんと
同じように緊急災害時に困らないよう、いろいろなものを入れています。
バラが綺麗ですね。
chorus-kaze
oyajisannさま
コメントありがとうございます。
若い時は、外出時には手頃な、あまり大きくないおシャレなバッグでしたが
阪神淡路や東北の地震やらを見て、この関西は、その内南海トラフ地震が
30年内にとか言われてますが、帰宅困難者になる可能性もあるし
クレジットカードは1社、あとは銀行のキャッシュカードと
健康保険証、時折車に乗るので免許証など
バッグには色々入っています(笑)

コーラスの練習には横長の、トートバッグをリュックにしたようなのに
楽譜を何冊も入れてて、すぐ交通カードも出せるようなポーチも
肩がけして電車に乗ってます(笑)
衣類はないけど旅行にも行けそうです🤣
リュックは両手が空くので楽です〜🤭
oyajisann
今晩は、私も保険証と年金の口座の紐付けでポイントいただきました。
これはNHKとやらのぼったくり組織への支払いに使ってます。笑
原資は税金、まぁ税金還付されたようなもの?
私も普段はカードは持ち歩かないですね。
(なくすと厄介そう?)
コロナで予備のマスク必要なので、近場でも手ぶらはなくなりました。
何時も応援ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「個人情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事