〜かたることばが歌になる風になる〜

今年最後のコーラス練習

昨日火曜日はコーラスの練習日。
来週も練習が入っていたけれど、昨今のコロナ感染者の驚異の増加で
急遽、今年最後の練習日と決定した。
丁度おたまちゃんこと敬子さんの伴奏の日だったので
気持ちよく歌うことはできた。
なかにしあかねさん作曲の「伝言」という曲集から
「伝言」「虹」「木は木のことばで」の3曲と
平田あゆみさんの作曲の曲集から
「夜のとんがり帽子」「きんもくせいの道」の2曲。

練習の時、アルトの久子さんが、譜面の所に書いている歌詞は
何故全部ひらがななのか?という質問があり
これに対して隆先生が回答された。

詩を漢字表記すると、その部分の色がつく。
つまり固定概念が付いてしまう。
ひらがなだと、色がつかない状態で歌えるという。

「女声合唱団風」で歌った林光さんの、ちっちゃくて読みづらいソングも
ぜーんぶひらがなだったなぁと思い出したけれど
確かにそうだなと、今更ながら納得した次第。

         「虹」
あめあがりのもりの そらに おおきなにじがかかった
なないろの ひかりの はしのうえで
あちらに もどるてんしと こちらに やってくるてんしの
つばさが ふれあう

じゅんぱくのうもうが てんからふってきて
しょうじょのむねで うつくしいうたになる

ほそみっちゃんとおたまちゃんが、昨日つけていたマスクが可愛いのでアップ。
おたまちゃんは顔出しOKというので、、。

おたまちゃんのはクリスマスバージョン。
関東に住むお嬢さんにこの写真を送ったら
「どこにしていくの?」
「大阪のおばちゃんはできるんやな!」てびっくりされたとか。
おたまちゃんは、東京の人はしないかな、、と。
可愛いし、気分が上がると私は思うよ〜❣️

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kazeアッコ
良いお年を!
http://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
カンサンさま
いつも素敵な場所、珍しい映画のご紹介など
楽しく拝見しております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
chorus-kazeアッコ
別のページでは
http://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
Dukeさま
楽譜の別のページに詩を掲載していますが
そこは漢字が入っていますが
音符に沿って書かれているのはひらがなです。
長年歌っていた「女声合唱団風」での
林光さんの譜面は、すべてひらがなでした。
ちっちゃくてとってもユニークな字でいらっしゃって
ほんとに!読みづらい譜面でした(笑)
歌いながら、イメージを作っていくのが
とても楽しい時間でした。
カンサン
寒い日々
http://blog.goo.ne.jp/takan32
chorus-kazeさんへ、私の映画のブログにコメントをありがとうございます。
今週は寒い日が続きますね。お体に気をつけてお過ごしください。
Duke
ひらがな
https://blog.goo.ne.jp/duke1955
アッコさん、こんばんは。
歌詞にひらがなを使うことには、そんな理由があったんですね。
適度に感じをちりばめた方が、直感的に言葉の意味が伝わりやすいとばかり思っていました。
つまり、それこそが固定概念、先入観をまねくということだったんですね。
勉強になりました。
chorus-kazeアッコ
いらっしゃ〜い
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
candycandyさん
またまたようこそです。
音符ひとつひとつにひらがなで書かれているのは
20年ほど歌っていた「女声合唱団風」の
林光さんの譜面がそうでした。
そこまで深く考えてませんでしたが
漢字で書くと、頭にはっきり浮かぶでしょうが
表現は色々あるから、イメージが一つになるのは
良くないということでしょうね。
candycandy
あっこさま❤️こんにちは‼️

詩を漢字で書くと色がつく、というのは知らなかったので、大変勉強になりました。ありがとうございます💕

それから、マスク、むちゃくちゃかわいい~♥️
ムーミンの「ミー」かいるし❤️
こんなマスクなら気分が上がりますね‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーラス花座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事