見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

久々に焼きそば作りました

昨日は最悪なコンディション。
冬場だけ、テレビの前の「ホーム炬燵」に潜り込んで自堕落に寝そべって、、、と。
咳はほとんど治りましたが、鼻が詰まって鼻の下が痛くなるほど鼻を擤みまくり
ホーム炬燵の机の上はティッシュの山になっていました。


余談ですが、中国ドラマの共通のブログ友のお一人が
私が以前書いた「ホーム炬燵」に
ホーム」って? 普通に「炬燵」って言いますよと。
ジェネレーションギャップを痛感。
「コーラス花座」のみんなに話すと「知ってる、言うよ」と。


「女声合唱団風」の指揮者の「米寿の会」があった10年前のお正月5日のこと。
この時の前年の11月ごろ今回のように咳に始まり、これが治ったらしばらくして
暮れからお正月にかけて、鼻が詰まって嗅覚がなくなる恐ろしい症状が。
咳が治ったのにまた耳鼻科受診すると「副鼻腔炎(蓄膿)」を発症していて
早く受診したから良かったけど、2週間過ぎていたら後遺症が残って
嗅覚が戻らなかったかもと言われたことがあります。

昨晩、明日は耳鼻科を受診した方が良いかのかなぁ💦と
耳鼻科は少し遠い、と言っても自転車なら東の方に数分やし、、、
ただ、緩やかな坂でも老体にはちょっとキツいなぁ、、、と。
駅そばなので車は処分して、要る時にレンタルしてるけど
普段ほとんど要らない車の有り難みが、、、💦

でも、夜中目が覚めた時も今朝も快適に起床で
嬉しいことに鼻の詰まりが無くなっていました🤗

先週木曜あたりから怒涛の(ちょっと大袈裟だけど)不調が
思いの外早く回復傾向です。
時々思い出したようにまだ、ゼロゼロした咳は出ます。
本番は多分緊張(集中)してるから出ないだろうと、希望的観測(いつも楽天的な私)。

昨日は体調不良で、普段食い意地の張っている私でも殆ど食欲無しで
喉のために生姜と蜂蜜入りのドリンクぐらいでしたが
食べないと明日は歌えない❗️と
材料だけは買っていたので頑張ってやきぞば作りました。


活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしゃべり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事