見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

みんな優しいなぁ

「コーラス花座」のコンサートまで後4日になって今頃
咳が出て喉の調子も良くなくて鼻汁も出てきて最悪です。

昨年暮、地域の音楽科出身者の勉強会で歌うという、声楽の同級生の伴奏をしましたが
彼女たちも「花座」のコンサートにきてくれます。

声楽専科の二人は、どちらも「喋らないで喉を労わる」こととアドバイスがあり
一人は、彼女のやり方らしいですが大根を擦って搾り汁を喉(外)に塗って
汁気を少し絞ったすり下ろしを、タオルに10センチ幅ぐらいに広げて首に当てておく。
2、3分でピリピリしてきたら外し後はお湯で拭く、とアドバイスでした。
2回ぐらい施したら少しマシになるようです。
早速やってみました。改善されるといいけどね、、、



話は逸れますが、マンションの同じ階の2軒隣りのKさんは引っ越してすぐ親しくなって
引っ越し直後お訪ね下さった時に、私はついつい楽しくて外で長話していて
知らぬ間に部屋がロック状態になって「初めての洗礼」を受けたという経緯の方。

部屋は自動ロックではなかったのに、私がロック画面を弄ったのか
出てしばらくすると「ロック」状態になって、こういうトラブルがあるので
自分でロックしない限り、自動ロックしないように管理人さんの所で設定されていて
管理人室には各部屋の合鍵はありません。
結局鍵屋さんに来てもらって
有料で解除してもらったという痛い経験をしました。
この後は私独自の対処法を施しているので大丈夫です。

今朝、Kさんの知人の方がこの階の空き部屋の購入を検討しているとかで
私に訊きたいことがあるのでと訪ねてくれました。
その時に、自分ではあまり買わないイチゴを頂きました。

マンションではエレベーターで遭遇すれば、全く知らない方々とご挨拶はしますし
子どもさんたちも礼儀正しくて気持ち良い。
Kさんとは同じ階と言っても滅多にお会いしませんが、会えば和むお一人です。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
chorus-hosi-norinoriさん
励ましのお言葉嬉しいです!

喉は良いのですが、副鼻腔炎を患ったことがあって
咳から鼻への悪い流れの兆候です。
今日午前中鼻を洗ってみました。
洗う時は、鼓膜に行かないよう気をつけないといけませんが
洗った後は2時間ぐらいスッキリします。
当日は塩を少しだけ入れた白湯を用意して
本番前に洗おうかと思っています。
頑張ります~(^o^)丿
chorus-hosi-norinori
追伸
喉のコンディションが回復…とうかがってホッとしています。納得のいくパフォーマンスが出せるようにお祈りしています。
chorus-hosi-norinori
いよいよコンサート🎵ですね。
私にとっては憧れの曲目ばかりのコンサートで羨ましい限りです。勝手にすごく盛り上がって楽しみにしちゃってます。
この時期は、体調崩しやすい要素が揃ってるので、くれぐれもお大事になさってください。
chorus-kaze
テルさん
ご訪問ありがとうございます。
同級生の言う大根での方法、意外といけるような気がします。
喉はマシになりましたが、鼻がムズムズしているので
声が鼻に抜けず声が響きにくいです。
「きっと の奇跡」という「言葉のちから」を信じて
あと2日半諦めず過ごします〜😷
marusan_slate
こんにちは🌞
い、いちごじゃないですか😆
美味しそう(*´∀`*)
ありがたいですね😊
コンサート、
無事に体調が回復して
参加できますように。
ステキな週末を☆★☆
テル
chorus-kaze
oyajisannさま
いつも応援ありがとうございます❣️
お一人様だからしゃべりませんし
ブログ記事で書いた方法が功を奏したのか?
いろんな方が書いているように、生姜のすり下ろしを入れた
ハチミツドリンク(ゆず茶もgood)何杯か飲んだりして
身体を温めたりしているからか?
咳はかなり出なくなり、しゃがれ声がちょっとマシになりました。
記事の二人も、後数日あるからと励ましてくれています💪
少しでも良い声で歌えるよう祈ってます🙏
oyajisann
コンサートまで後4日ですか!
当日までに喉具合、限りなくベストコンディションに近づきますように~。
お大事になさってください。
3月もよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気づかい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事