直感派踊り人ブログ

競馬予想が中心のブログです。当たらない予想をどうぞ。

エリザベス女王杯予想(◎カワカミプリンセス)

2008-11-16 12:39:31 | 競馬予想
こんにちは。天気が良くないですね。どこも小雨です。京都の芝コースは現在良馬場で、この後レースが行われるにしてもそれほど荒れた馬場になることはなさそうです。


【日曜京都11R エリザベス女王杯・混戦】
◎ 15 カワカミプリンセス
○ 11 ムードインディゴ
△ 1 レインダンス
△ 3 ビエンナーレ
△ 8 エフティマイア
△ 14 コスモプラチナ

[買い目]
馬連 ◎-○ 24%
馬連 ◎~△,△,△,△ 4点 X 10% = 40%
馬連 (○,△,△,△,△) 10点 X 2% = 20%
3連単 ◎→○⇔△,△,△,△ 8点 X 2% = 16%

例年よりも少しレベルの低いメンバーとなったように思いますが、3歳馬と古馬の比較、2200mで多少スタミナが必要、外回りコース、少し湿った馬場といろいろと考えなければなりません。基本はゆったりとしたペース、多頭数、前が止まらない馬場で、先行と内枠が有利で考えていきます。

まずは3歳馬から、前走秋華賞なのが7頭います。この路線は混戦で毎回勝ち馬が変わります。全体的にレベルが低いと考えるのが普通でしょう。戦績からエフティマイアムードインディゴを買います。リトルアマポーラが人気になっていますが、後方からでは厳しいでしょうし、ルメール騎手でがんばって中団あたりにつけたとしても外枠ではロスが大きそうです。

もう1頭忘れてはいけないのがポルトフィーノです。G1級の素質があるのは間違いないですが、気性の激しい方で折り合いが不安です。前走はペースが速かったことに助けられての勝利で、過剰人気な気がしています。あっさりもありそうですが、今回はやめておきます。

前走府中牝馬Sなのが4頭です。2着のカワカミプリンセスですが、道中2番手から直線で抜け出しましたが最後差されてしまいました。先行策がとれたこと、休養明けの馬体増、叩いての上積み、過去の実績などを考えると今回は突き抜けそうです。1番人気でも◎本命にします。3着のベッラレイアはラチ沿いを折り合い直線うまく外に出して伸びてきました。4着のレインダンスは道中外を周るロスがあったもののよく粘りました。人気差も考えると今回買いたいのはレインダンスの方ですね。

他で気になるのは、後方の馬よりも先行馬ということでコスモプラチナです。他馬を離しての逃げになりそうですが、うまく乗れば侮れないと思います。ビエンナーレの前走はうまく行きすぎと思い、切ろうかとも思いましたが、なんとなく押さえてみます。

最後に外国馬2頭ですが、重馬場が得意なようですし、実績もそれほどでもないので要らないでしょう。


先週の結果です。申し訳ありません。先週は負けすぎてあまり覚えていません。。

【アルゼンチン共和国杯・結果】 ハズレ
1着 無 スクリーンヒーロー (3人気)
2着 無 ジャガーメイル (2人気)
3着 ○ アルナスライン (1人気)

◎本命にしたトウショウシロッコが後方から、位置取りが悪くなりそうなジャガーメイルが好位とまったく予想がはずれました。前が少し速いペースで飛ばしましたが、好位の人気馬はしっかり脚を溜め直線での末脚勝負となりました。ならばアルナスラインが突き抜けないといけないところですが、どうも春の頃の方が迫力があったように思います。

やはり追い込みは届きませんでしたが、最近このようなことが多いと感じています。どこの競馬場も馬場が良いのでしょう。直線が長くても前が止まってくれないのでは関係ありません。それと同時に以前まで後方一手だった馬が、先行策をとることも見かけるようになりました。ディープスカイや今回のジャガーメイルのようにです。逆に先行しようとしてもできない馬もいるわけで、この辺の見極めが必要です。