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ギャロップレーサーオンライン~アビリティの効果編

2008-02-09 06:38:30 | GRO
おはようございます。GROですが、最近は特に目標もなく惰性でレースに出ているだけな気がします。自分なりの目標は、いかに効率良くGCを稼ぐかです。ただこれはかなり曖昧で、馬ごとに使ったアイテムを記録しているわけでもないですし、GCは消費もするのでよくわかりません。現状はアイテムを使わずにG1勝ったりしたときに喜びを感じる程度ですか。。(実際は勝てそうな時でもアイテム使っちゃいますけどね。)

それでもレースは楽しいですし、レース選択やアイテム選択にはいろいろと思案します。アビリティアイテムが使えるようになり、アイテム選択の幅が広がりましたね。言い換えればさらに課金できるようになりました。。これは無駄に課金しないように考えないといけません。上位が望めないのにアイテムつけても無駄ですよ!

今日は以前から調査していたアビリティの効果についてです。実はあまり差が出ないので検証に苦労していました。ちょっとした仕掛けの差、例えば同じ仕掛け抜群の評価でも0.4秒ぐらいの幅がありますが、ほとんどのアビリティの効果はそれ以下です。同じ手応え使いきりでもペースによってタイムが変わるので、同じペースで検証しなければなりません。ですがCOM馬は毎回変わるので。。。


§ロンスパ、折り合い絶好の馬、大井ダ1800m
(仕掛け、タイム、評価点、備考)
560 1.50.7 911 通常
530 1.50.9 892 ロンスパなし
530 1.50.9 892 絶好なし
500 1.51.1 873 ロンスパ、絶好なし
560 1.50.5 911 愛のムチ使用
540 1.50.5 911 蹄鉄Lv3使用
540 1.50.4 930 回りLv2使用
560 1.50.6 931 出ムチ発動

ダート▲の馬のためか、1つのアビリティ発動につき19点でした。ロンスパ、折り合い絶好ともに手応えアップのため、その分早く仕掛けることができ約0.2秒(1馬身)の効果です。これは蹄鉄Lv3や愛のムチと同等の効果でした。進化アビリティで同等ですから、がらっチャ1回20LCというのは点数アップを考慮しても割に合わない気がします。まあもともとアビリティのついている馬の方がお得ってことですね。


§ロケスタ、出ムチハイパーの馬、大井ダ1200m
(仕掛け、タイム、評価点、備考)
450 1.11.2 733
450 1.11.4 717 出ムチハイパーなし
450 1.11.4 717 ロケスタなし
460 1.11.6 702 両方なし

こちらも進化アビリティですが、同様に約0.2秒(1馬身)の効果でした。どちらもスピードアップですが、仕掛け位置はほとんど変わらなかったです。

他では接戦◎が約0.2秒、以前の検証で二の脚が約0.4秒、直一気が約0.2秒でした。直一気の効果は直線の長さで変わってきそうですね。


§まとめ
・アビリティ発動は通常20点の加点
・通常のアビリティは約0.1秒(半馬身)の効果 < 蹄鉄Lv3、愛のムチ
・進化したアビリティは約0.2秒(1馬身)の効果 ≒ 蹄鉄Lv3、愛のムチ
・手応えアップすると、その分仕掛けを早くする必要がある
・スピードアップでは、仕掛け位置はほとんど変わらない


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