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ギャロップレーサーオンライン~ムチの効果編

2008-01-18 13:49:15 | GRO
こんにちは。アビリティ効果の検証をしていたのですが、その過程で別のことを発見しました。気付いていない人も多いと思いますので、簡単に報告しておこうと思います。


§大井ダート1200m良馬場アジュディミツオーで検証
(仕掛け位置、タイム、評価点、備考)
530 1.10.5 950 二の脚、強心臓発動
540 1.10.7 930 強心臓出ず
560 1.10.9 930 二の脚、強心臓発動、しごきのみ
530 1.10.3 950 二の脚、強心臓発動、蹄鉄Lv3使用

今までの検証で何度も走ったコースです。手応えはギリギリ切れないように乗っています。実際は切れて粘った方がタイムは良くなります。仕掛け以降は常にしごいて、ムチはゲージが満タンなら必ず使うようにしています。

先に評価点の話を済ませてしまいます。タイムによって評価点が変わることはやっぱりなさそうですね。アビリティ発動はこの場合20点固定のようです。二の脚と強心臓をどちらも発動させないと910点でした。

では本題ですが、強心臓を出す出さないでタイムが違いますね。強心臓はムチゲージの減りが少なくなるだけで、スピードや手応えには影響しないのでタイムも変わらないのかと思ったのですが。。で実際スピードや手応えがアップしているようには見えないので、ムチが怪しいということになりました。

そこでムチを使わずにしごきのみで試したところ、0.4秒もタイムが遅くなりました。仕掛けは早めにしなければ手応えを使い切れなかったので、ムチの方が手応えを多く消費しますが、それ以上にスピードが上がっているということでしょう。ムチを使うかどうかで蹄鉄Lv3以上の効果があるということになります。まあムチは普通使っていると思うので、特に変わりはないのかもしれませんが。。

強心臓の発動で0.2秒違っていますが、この場合は強心臓を発動させないために、400~200mの間ムチを打っていません。ですので単純に強心臓の効果=蹄鉄Lv3とは言えませんね。強心臓の効果<蹄鉄Lv3ということで。。


§大井ダート2000m良馬場パワーズコートで検証
(スタート時加速、仕掛け位置、タイム、評価点、備考)
放置 1320 2.04.1 882 ムチ連打
放置 1360 2.05.0 882 しごきのみ
放置 1320 2.03.9 882 ムチ連打、蹄鉄Lv3使用
放置 1320 2.03.8 882 ムチ連打、加速する魂Lv3使用
放置 1360 2.04.9 882 しごきのみ、加速する魂Lv3使用
ムチ1 1230 2.04.0 882 ムチ連打
ムチ2 1040 2.03.8 882 ムチ連打
ムチ3 780 2.03.7 882 ムチ連打
ムチ3 850 2.04.2 882 しごきのみ

追い込み馬でも試してみました。スタート直後になにもせず放置した場合で、0.9秒違いました。これは仕掛けが早い分、ムチを打つ回数が多いからでしょう。スタートで加速して位置取りを上げた場合、道中ムチの回数は減りますがタイムは良くなっています。これは道中のスピードによって手応えが溜まる効率が違うのではないかと思います。この馬でこのコースの場合は、ほぼ馬群の後ろにいるのが最適なようです。

放置の場合にアイテムを使ってみました。加速する魂Lv3で瞬発力を15上げると、ムチを打った場合に0.3秒縮まりました。これは瞬発力がムチを打ったときのスピードアップに影響しているためと考えられます。


§まとめ
・しごきよりもムチの方が手応え消費効率がよい。
・さらに瞬発力が高いほど効率がよい。
・強心臓の効果<蹄鉄Lv3。
・追い込みで下げている場合は、蹄鉄Lv3<加速する魂Lv3のことも。

(注)上記検証はすべて他馬との兼ね合いは無視したものです。位置取りや競り合い、アビリティ発動や阻止などは考えていませんので、その辺も考慮してレースに臨んでくださいね。


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