直感派踊り人ブログ

競馬予想が中心のブログです。当たらない予想をどうぞ。

神戸新聞杯、オールカマー、日本テレビ盃結果

2007-09-24 17:52:02 | 競馬予想
申し訳ありません。昨日今日で3レース連続はずれました。。


【日曜阪神11R 神戸新聞杯・結果】 ハズレ
1着 無 ドリームジャーニー (3人気)
2着 △ アサクサキングス (5人気)
3着 ◎ ヴィクトリー (2人気)

武豊騎手のドリームジャーニーが最後方の位置取りから、ほとんど直線だけで差し切りました。武豊騎手は土日で5勝ずつですか。。手がつけられません。おかげで日曜の阪神は9レースまで1番人気が勝ち続けて、私の馬券は一つも当たらず。。

それはともかく、レースの方はラップを見ると乱ペース?だったようです。始めが速くて途中緩んで、直線速くて最後はバテるといったラップでした。ドリームジャーニーは最後方でラップの影響を受けなかったのと、途中緩んだところで先頭との差を詰められたのが良かったですね。アサクサキングスが35.4秒で上がっているのに差し届いたのは、直線入り口での差があまりなかったということでしょう。

ヴィクトリーの岩田騎手は脚を溜めてしまいました。作戦だったのでしょうか?普通にファンの視点からすれば、4コーナー先頭の競馬だと思うのですが。。少なくともラップが緩んだところで動かなかったのはマイナスだったと思います。フサイチホウオーは?どこにいたのかわかりませんでした。12着です。菊花賞への叩き台にしても負け過ぎですね。謎です。

菊花賞ですが、ドリームジャーニーは最後方待機で展開待ちでしょうか。あまり速くならなければ距離も大丈夫そうです。アサクサキングスとヴィクトリーは展開を作る方ですが、どうなりますかね。予想するのはしんどいですが、どうなるのか楽しみですね。


【日曜中山11R 産経賞オールカマー・結果】 ハズレ
1着 ○ マツリダゴッホ (1人気)
2着 △ シルクネクサス (5人気)
3着 無 エリモハリアー (7人気)

あまり緩まない中山2200m特有の流れを、好位で追走したマツリダゴッホシルクネクサスが抜け出し、最後はマツリダゴッホが半馬身先着となりました。これで◎サンツェッペリンが皐月賞2着と同じくらいに走ってくれれば私の馬券も当たったのですが、まだ菊花賞への叩き台だったようです。。でもこんなに負けて間に合うのかは疑問です。(シルクネクサスと同じような位置取りで6馬身離されました。)

マツリダゴッホはAJCCに続き中山2200mで重賞2勝目ですか。コースの相性ってあるんだなと痛感しました。ここで馬券を取らないといけなかったですね。。


【9/24船橋10R 日本テレビ盃・結果】 ハズレ
1着 ◎ ナイキアディライト (2人気)
2着 無 サウンドサンデー (3人気)
3着 無 コアレスデジタル (4人気)

最初◎ナイキアディライトがハナを奪いに行かず、後続に抜かれそうになったときはヒヤッとしましたが、その後は2番手追走から楽に抜け出し快勝しました。人気のもう一頭の○シーチャリオットですが、4コーナーでコアレスデジタルに被されるとそのまま失速、4着に終わりました。シーチャリオット自ら沈没の心配が当たりましたね。。それにしてもコアレスデジタルにはびっくりです。前走休み明けで大敗から一叩きで盛り返せるものなのですね。サウンドサンデーは予想以上に力がありましたね。前がやり合うのを見ながらうまく乗ったというのもありますが、今後も重賞で上位を狙える器だと思います。



日本テレビ盃予想

2007-09-24 15:27:59 | 競馬予想
こんにちは!昨日の予想ははずれてしまい申し訳ありません。昨日の結果報告の前に、日本テレビ盃を予想してしまったので載せておきます。


【9/24船橋10R 日本テレビ盃・騎手予想】
◎ 8 ナイキアディライト
○ 5 シーチャリオット
▲ 4 ベルモントギルダー
△ 1 マルカカイゼル
△ 7 イシノダンシング

[買い目]
単勝 ▲ 16%
3連単 ◎→○→▲ 40%
3連単 ◎→▲→○ 20%
3連単 ◎→(○,▲,△,△) 12点 x 2% = 24%

人気2頭ともに前走は内田博幸騎手が乗っていましたが、今回内田博幸騎手は◎ナイキアディライトの方に乗ります。ナイキアディライトは逃げ馬ですので特に大事なことだと思います。乗り慣れた騎手ならば前走同様の逃げ切りが期待できそうです。一方の○シーチャリオットは今野忠成騎手です。当然ナイキアディライトを目標に仕掛けてくるでしょうが、相手も強いので逆にやり過ぎてゴール前失速の方が心配です。ですがそこに食い込む馬も見当たりません。順当なら▲ベルモントギルダーでしょうか。サウンドサンデーではまだ力不足に思います。大穴で実績馬△マルカカイゼルの復活と、戸崎圭太騎手に乗り替わった△イシノダンシングを狙ってみます。