直感派踊り人ブログ

競馬予想が中心のブログです。当たらない予想をどうぞ。

宝塚記念展望~血統診断

2007-06-21 00:43:19 | 競馬
こんばんは!今日はあれこれ言い易い血統の話です。最近、欧州だの米国ダートだのとよく聞きますよね。今日はそれをやってみたいと思います。発想以外はオリジナル(これから考えるんですけどね。)なのでそこいらの話とはちょっと違っちゃうかもしれません。とにかくやってみます。

まずは入りです。日本の競走馬に多い血筋のうち、3つの系統に着目します。それはサンデーサイレンス系、ノーザンダンサー系、ミスタープロスペクター系です。なぜこの3つの系統に着目するかというとそれぞれに理にかなった特徴があるからです。

§サンデーサイレンス系(サンデー系) ⇒ 軽い芝、瞬発力
・・・言うまでもなく日本で育った系統です。最初は米国から輸入したたった1頭の種牡馬でした。それが社台の優良牝馬と配合したらその仔たちが大活躍しました。サンデー系とはその大活躍したサンデーサイレンスの仔たちのさらに選りすぐりが種牡馬となった系統です。日本の軽い芝のレースで活躍した馬ばかりですから、当然その系統は日本の芝に適した能力を受け継ぐと考えられます。スペシャルウィークやアドマイヤベガを思い出せば、スローペースで上がりの速いレースに向いているとイメージできますよね。一般に瞬発力と呼ばれています。

§ノーザンダンサー系 ⇒ 重い芝、スタミナ
・・・サンデーサイレンスよりも前の時代に日本の競馬を背負っていた系統です。ノーザンダンサーはノーザンテーストの父ですね。他にはダンチヒ、ヌレイエフ、ニジンスキー、サドラーズウェルズ、リファールなどがノーザンダンサーの直仔になります。今でも欧州ではリーディングをこの系統が独占しています。つまり日本以上に欧州の競馬に向いているということです。日本のレースではトップスピードが物足りないですが、反面スタミナが豊富でバテ比べのようなレースになれば頭角を現します。ちょうど良い例えがピンクカメオの勝ったNHKマイルCです。私は遅い馬の勝ったレースと評しましたが、このレースの掲示板はすべてノーザンダンサー系でした。

§ミスタープロスペクター系(ミスプロ系) ⇒ 軽いダート、持続力
・・・近年ダートの主流になっている系統です。アフリートやフォーティーナイナーです。キングマンボもちょっとイメージが違いますがミスプロ系です。(これは母系のヌレイエフが強く出ている気がします。)エンドスウィープもフォーティーナイナーの仔なのでミスプロ系です。ダートの本場である米国で生き抜いている系統が流れてきていますから、当然ダートで真価を発揮します。ですが米国のダート競馬は非常にスピードを要求されます。それも逃げた馬がそのまま押し切るようなスピードです。このスピードが日本の芝レースにも活きてきます。あまりいい例が見つからないのですが、京王杯スプリングCを勝ったエイシンドーバーがミスプロ系になります。スイープトウショウやアドマイヤムーンを考えると、エンジンのかかりは鈍いが、一度スピードに乗ってしまえばしばらくは止まらないといった感じでしょうか。

以上3つの系統とその特徴が出揃いました。馬場状態や展開を考えて、より適正のある系統を見極めるというのがこの手の予想手法になります。ですがだいぶ大事な系統が抜けていますね。ブライアンズタイムとトニービンです。ブライアンズタイムはサンデーサイレンスと同じヘイルトゥリーズン系ですが、サンデーサイレンス以降で分けてしまっていますので、ブライアンズタイムの入るところがありません。皐月賞のヴィクトリーとダービーのウオッカがこの系統なので大問題ですね。。トニービンを含むナスルーラ系も入るところがありません。ジャングルポケットやサクラバクシンオーの行き場がないのも困りますね。。

それはさておき宝塚記念です。阪神芝2200m内回りで行われますが、最近の傾向はどうなのでしょう。。調べてみます。。。

調べてみました。。ちょっとびっくりです。。

まず先週と前開催の比較ですが、明らかに今開催の方が時計が速いです。一番分かりやすいのがビッグベアシチーです。同じ芝2200m良馬場で勝っていますが、前開催が2.15.5に対し、先週が2.12.2です。同じ馬ですからね。。というわけで先週だけ見るようにします。芝2200mのレースが2つありました。未勝利とビッグベアシチーの勝った500万特別です。マーメイドSも内回りなので参考になるでしょう。1~3着馬の系統は?

[未勝利] 前残り
1着 フサイチペガサス(ミスプロ系)
2着 フサイチペガサス(ミスプロ系)
3着 タニノギムレット(ブライアンズタイム系)
5着(2人気) マヤノトップガン(ブライアンズタイム系)
7着(1人気) オペラハウス(ノーザンダンサー系)

[500万特別] バテ比べ
1着 チーフベアハート(ノーザンダンサー系)
2着 サクラローレル(ナスルーラ系)
3着 アグネスタキオン(サンデー系)
8着(2人気) フサイチソニック(ノーザンダンサー系)
9着(3人気) マヤノトップガン(ブライアンズタイム系)

[マーメイドS] 前崩れ
1着 タイキシャトル(ヘイルトゥリーズン系)
2着 ミスズシャルダン(トニービン系)
3着 ステイゴールド(サンデー系)
4着(3人気) クロフネ(ノーザンダンサー系)
8着(1人気) フジキセキ(サンデー系)

びっくりです。。舜発力勝負が一度もなくサンデー系不発でした。。わずか3つのレースで語るのは危険ですが、スローペースになれば前が止まらない(ミスプロ系)、ハイペースになるとスタミナ勝負(ノーザンダンサー系)の両極端なのかもしれません。まあどちらかと言えば宝塚記念はハイペースでしょう。ということでノーザンダンサー系?

そもそも出走馬はどの系統なんだか整理しておきましょう。

[サンデー系]
アドマイヤフジ、アドマイヤメイン、インティライミ、スウィフトカレント、ダイワメジャー、ファストタテヤマ

[ノーザンダンサー系]
アサクサキングス、カワカミプリンセス、コスモバルク、シャドウゲイト、ポップロック、マキハタサイボーグ、メイショウサムソン、ローエングリン

[ミスプロ系]
アドマイヤムーン、トウカイトリック

[その他]
ウオッカ、マイソールサウンド

ノーザンダンサー系多すぎですね。。よく分からなくなってきたので今日はここまで。