CHOCOLATE☆PAKUPAKU

チョコレートと本が大好きな私の、右往左往する日々やぴかっと閃いた思いを綴る現実逃避満載な記録です。

最近のムスコをメモの日

2013年03月08日 | 子供達のこと
ムスコは最近おしゃべりが上手になってきた。まだまだ、こちらの言いたいことが伝わらないことや、ムスコの舌足らずな言葉が聞き取れないことも多いけれど。私が聞き返しても一生懸命に表現してくれるので頑張って解読している。
Eテレで朝だけやっている、くまの学校が原作の「ルル&ロロ」がお気に入り。ママも好き。とっても可愛い動きのクマさん。微動だにせずTVを食い入るように見ているので、ビデオ録画を見せてその隙に歯磨きをしてやるのが夜の日課。
洋服を自分で脱ぎたくて、私が手を出そうとするとめちゃめちゃ怒るのに結局できないから大泣きしてこっちを見、助けようとすると怒りを繰り返し、私はお風呂に入る前に15分くらい震えながら耐えている。
ダンナはスパゲティーを巻いてくれと一口食べるたびにフォークを渡され、一生懸命巻いていた。ムスコのために巻いていたのに、「のこしちゃだめ!」とダンナのお皿を指差され、怒られていた。
保育園の遠足で隣の子のおにぎりをかじってしまった。自分のものと他人のものの区別がまだつかないみたい。今、それを教えるのに頑張っています。先生、本当にすいません。。
私が寝たフリすると、「おかぁさん、だいすきよー」と言ってしがみついてくる。必死で言ってくるので、つい答えてしまう。可愛いやつめ!!でも早く寝てくれ。

引っ越して1年がたった。復職してもうすぐ1年。大変だったけど、もう慣れてきて、生活リズムもできたかな。こんどの1年はどんな年になるのかな…


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。