ちょこの昭和探索

かつてちょこの純喫茶巡りというアカウントでツイッターをしていました。
Instagram→和歌山昭和研究人

たこ焼き笑ちゃん ニチイ岩出店の面影を探しに...

2024-03-18 07:00:00 | 廃業喫茶店
この日は閉店間近のオークワミレニアシティに。

この場所を、ミレニアと呼ぶか岩出サティと呼ぶか、ニチイ岩出店と呼ぶかによってその人のだいたいの年齢がわかる(笑)

いつもの屋上駐車場へ。

皆さん、この上下2枚の画像を見てください。 "サティ"の文字がうっすらと...!
さすがにニチイは透けていなかった...(泣)





フロアガイド













正直めちゃくちゃたこ焼きを食べたい気分だったわけではないが、"ここで"もう2度と食べられないのだと思うと、ついつい買ってしまった。
壁の柄がなんとも...レトロだぁ...
ちょっとだけカウンター席があったのだが、満席で、テイクアウトした。




私が幼い頃から、何度も店名(おそらく経営者さんも)変わっているが、なんとなく昭和を感じるレストランが。
最後は"まさやkitchen"で幕を閉じる。
ショーケースは当時からのものなのかなぁ...





前輪の住宅地図によると、ニチイ岩出店の時代には、喫茶ニュータゴトと喫茶みのりという2軒の喫茶店が入っていたらしい。

みのりという名の喫茶店は近くのマンションの一階に10年近く前まで看板があったけれど、ニチイにあった頃と同じ店で移転したのか?それともたまたま同じ名前だっただけなのか?謎が残る...。

エレベーター。インターネット記事によると、ニチイ時代からのものらしい。
幼少期も何度も買い物に来て乗ったものだ。



こっち側は後から増築した側っぽい
実は写真を撮り忘れてしまったのだが、反対側の入り口が、ニチイ時代からある部分らしい。



さようなら、ミレニア。

2020年9月20日訪問&撮影






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 202 珈琲専門店ブリッヂ 和歌山... | トップ | 203 純喫茶プランタン 和歌山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (batasyan)
2024-04-01 22:25:50
笑ちゃんは確か、ラーメンブッタの横にあると思いますが。私も詳細は確認してませんが。
返信する
Unknown (choco20180401)
2024-04-02 20:56:56
コメントありがとうございます。
移転されたみたいですね✨
内装などもそのままみたいで感動です!
返信する

コメントを投稿